だいぶ長らく待たされましたねw

昨年の人気投票を受けてコルディさんのお色直しが行われました。
今回は藍のウォーリアですね。


人気投票のご褒美は夏と言われていたので予定通りではありますが、それでも随分間が空いたものだと感じます。

間が空いたと言えば、藍の新魔女さんも信じられないくらい放置されてきましたねw
ユーリカさん以来ですから、実に8ヶ月でしょうか(@_@)

希少な天、冥の魔女さんでもここまで間が空くことはありません。
何なら天は2〜3ヶ月スパンでリリースされていたので、私としては出費が痛かったです(T-T)

ここで藍で無かったら、もう藍属性自体が削除されてしまうのではないかと危惧しておりましたw


では早速見て行きましょう。


専用武器で目を引くのは、やはりLv2の多重バリアですね。
藍魔女さん限定ですが、メンバー全体に行き渡りますので、藍染編成で使いたいですね。



スキル1は興味深い表現が使われてますね。

本来デバフ効果は特に断りがなければ必中扱いですが、実際には弱体耐性が極度に弱体命中を上回ると、抵抗することが出来ます。
滅多なことでは見られない現象ですが(@_@)

ただこのデバフはコルディ団長自身に向けてのものなので、その場合でも敵にデバフするような計算処理がされるのでしょうか。

1ターンスピードを落とすと言うことで、2ターン目のスキル2は少し行動順が遅れることになりますが、コルディ団長はスピードが2600台とかなり遅いので、あまり影響は無さそうです。

スタックの笑顔喝采は後のパッシブにて見ていきますが、条件が整えばスキル自体の倍率も上がり、攻撃力も上がるので相当な威力の範囲攻撃となります。



スキル2も範囲攻撃ですが、終盤の追い込みで真価を発揮するタイプですね。

本来なら3人に向けての攻撃が1人に向けて全弾集約していくようなイメージでしょうか。



パッシブ1は恒常コルディさんの特徴である弱体無効が変形したようなものでしょうか。

デバフされる度にスタックが溜まっていき、5スタックで攻撃力50%になるのですが、そのデバフが沈黙や気絶のような効果だと、一気に5スタックまで跳ね上がりますので、その手のスキルは反撃が手厳しいものになってしまいますね。

しかも行動開始時にデバフを3つ取り除くと言うことなので、沈黙気絶もその場で回復して反撃されることになります。

再発動の条件が書かれていないので、これは毎ターン発動するものと考えて良いのでしょうか。
そうだとしたら脅威的ですね。

流石に解除不可のデバフは消せないでしょうから、コルディ団長にはそうしたもので攻めたいですね。



パッシブ2はかなり強力なダメージ軽減ですね。

ダメージ減少60%とシールドの複合効果、相乗効果は安定性が高く、更に専用武器の多重バリアも重なりますから、簡単には倒せないでしょう。


総じて安定感のあるハイカロリーアタッカーと言った趣きでしょうか。
多重バリアやシールドは再発動しないので、4ターン以内での決着を心掛けたいですね。

それではまた。
大空のヌシを討伐し、にがスパイスの効能によりコライドンが泳げるようになりました。


大空のヌシがいた山からほぼ真南、地図の辺りに、レヴィアさん編で主役となるポケモンが生息しています。


レヴィア
「わぁ、綺麗なお魚だね!」

ケイコウオ。
ネオラントの進化前になります。

もう少し北上すれば進化を済ませたネオラントそのものも居ますが、やはりポケモンは進化前からじっくりと付き合っていき、絆を深めるのが醍醐味と言うもの。

進化自体が無いポケモンは仕方ないですが、進化過程があるなら、ベースとなる素体から育てます。

レベルも出来るだけ低い子を選んで、より長くより深く時間を重ねて行くのが輪島流です。


光里
「その割にボールとかは妥協するわよね」

本当はダイブボールかルアーボールにしたかった!
私だってボールに拘りたかった!(T-T)

ですがダイブボールはジムバッジ5個から店頭に並ぶので、そこまで進行させてしまうと、ネオラントの出番そのものが失われてしまうのです!

ネオラントが、ケイコウオが必要なのは正に今!ジャストナウなのです。

ならば青いスーパーボールを使うと言うのが、せめてもの誠意。


これでスター団炎組に挑む足掛かりが出来ましたね。

果たして戦いの行方は!?

それではまた。
あのまま順序通りに行くと、次はスター団炎組にカチコミとなるはずでしたが、こちらの主力は草タイプのニャローテ。

相性が悪いにも程がある、と判断して攻略順を変えました。

目指すは大空のヌシ。
目的はコライドンに水泳をマスターさせることになります。


大空のヌシは山の頂きに陣取り、高所の有利を活かしてこちらの進軍を押し返そうとしてきます。

しかしこの落石計、コライドンなら普通に受け止められてしまうので、あまり障害にはなっていませんw

当たったら麓まで押し返されるくらいでも良かったのではないでしょうか。

レヴィアさんやベルガさんを生身で落石計に曝したことはないので、ひょっとしたら身一つで体当たりしていけば、そうなるのかもしれません。

レヴィア
「いやだよ!怖いよ!」

ベルガ
「…この人、面白半分で本当にやりかねないから、気を付けて」


さて山頂まで来ました。

レヴィア
「うぁー…おっきい鳥!」

スパイスの効果で巨大化したオトシドリ、それが大空のヌシです。


今回のオーダーはこちら。
大空のヌシの方がレベルが高く、苦戦が予想されます。


今回の主役はヒノヤコマ。
炎技と言うよりも火傷狙いです。

何故かヌシには火傷のDoTダメージが大きく入るので、これで攻撃力減衰と同時に削りも期待出来ます。


それでも防戦一方、これまで拾った傷薬類が湯水の如く消化されていきます。

ほぼ火傷ダメージだけで倒したくらいの薬物乱用事案でした。


第2回戦ではペパーがコジオを伴い参戦してくれましたので、だいぶ楽させて頂きました。


コジオの技が大空のヌシには特効なので、こちらはこれまで通り火傷させて薬物乱用しているだけで、見る見る削れていきます。


ヒノヤコマがドヤ顔していますが、真の主役はコジオです。

ヒノヤコマはナイスアシストくらいな評価でしょうか。


これでコライドンが泳げるようになりますので、海に出ることが出来ます。

海と言えば…次回をお楽しみに(^-^)
それではまた。



皆様1週間有難うございました。

当ギルドはグラマス帯初参加となりましたが、ブロック優勝を飾ることが出来きました(^-^)

グラマス帯に対してはメメモリに熱意の高いギルドが集まっているだけに、これまで以上の難関になるだろうと思っていましたが、上々な結果だったのではないでしょうか。

グラマス帯は魔境の様に言われていましたが、こちらもそこに食い込めるだけの戦力があるなら、互角に渡り合えると感じました。

グラマス帯とは言え、参加ギルドもピンキリありまして、10億プレイヤーを何人も抱えているようなところもありますので、そう言うギルドとマッチングしたら相当な覚悟で臨まないとならないでしょう。


さて、話は変わりましてアリスギア。

新規の要撃第二弾となるサイビスです。

パグロよりも更に新しい大型であるサイビスが登場と言うこともあり、全くパターンが解析出来ていなかったので、パグロに続いて回復で強引に乗り切りましたw

またこちらは相性の妙もあり、明日翔さんだけでなくノエルちゃんもやり遂げて下さいました。

やはり回復…!回復は全てを解決する…!


この新要撃から新たに報酬体系としてメダルによる、要撃素材の交換が出来るようになりましたが、ここまで毎日ソロ要撃をこなして来た積み重ねを甘く見て頂いては困りますw

中には4桁保有している素材もあり、急に何かが足りなくなって交換でピンポイントに補充する、と言う機会も早々無いでしょうw

ですがこうした要撃素材の入手ルートを増やしたと言うことは、アナザーギアが再始動すると信じて良いのでしょうか。

アナザーギアの有無は戦力に大きな差をもたらす要素なので、明日翔さんのような持たざるものは、それだけで現環境から取り残された感が非常に強いです。

もうカラドリウスではどうにもならないので、アナザーギア早よ、としか言い様がありませんね。

それではまた。

ダークライ、ゲットだぜ!

相変わらず睡眠時間は改善しておらず、5時間も眠れていませんが、今日はダークライに捕獲チャンスが巡ってきたので、ポケサブレを奮発してみました(^-^)

だいぶ禍々しい雰囲気ですが、眠りを司るポケモンらしいので、活躍が楽しみですね。


さて、今日はブルアカを久しぶりにやっていました。



ティーパーティーがメインのお話なので、見逃すわけには参りません。


しかしナギちゃんは昔お転婆だったとは耳にしていましたが、何か良く分からないボタンを躊躇いなく押す天真爛漫なところに新しい魅力が発揮されていましたね(@_@)

そのボタンは発破の起爆ボタンだったので、大変な事になりましたが、本来のナギちゃんはそうしたトラブルさえ何のその、と言う性格だと言うことが分かり、理解が深まりましたw


今回はミニゲームのカードゲームがかなり力入ってますね。

割と難しめに調整されているのか、かなり周回して特性を解放しないとクリアは難しいようです。

かなり時間取るコンテンツなので、平日はやっていられないでしょうから、来週の週末に向けて腕章だけは集めておきたいですね。


目指せ思い出コレクションコンプ。

それではまた。