今日はマチルダちゃんの誕生日ですね。


おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今日は天皇陛下も誕生日だそうで。
マチルダちゃんも聞くに女王と言う貴きお立場にある方。

どうやら2月23日と言うのは特異点的な日なのかもしれません。
尚、私は佳子様推しです。
佳子様可愛いですよね。

光里
「そう言うの本当にやめて。色々まずいから」


と言うわけでマチルダちゃんもお迎えしました。

やはりメメモリとしては規模の大きいはず?のイベント。
領主としては盛り上げたいものです。

…申し訳ありません。


カウンタ欲しさにお迎えしました(T-T)

私の様なダメージ上等な戦法ではカウンタが本当に有難いので、マチルダちゃんもLRまで行きたいと思っています。


リズさんも物魔貫通欲しさにLRまで(T-T)

これでプリシラちゃんLR6計画は事実上頓挫したことになります。

1回の復刻では資金力が足りないので、2段階以上に分割して目指して行くしかありません。

またマチルダちゃんをお迎えしたかったのは、もうひとつ。
私のこだわりにも関係していました。


実は紅属性の魔女さんはひとりも逃さずお迎えしています。

天属性も一応コンプはしていますが、戦力に計上出来る水準まで進化出来ているのは、やはり紅だけです。

せめて紅だけはコンプ維持したいですね。
ゆくゆくは紅の帝王(カイザークリムゾン)とか自称したいものです。


とは言え、私の戦法はシヴィさん抜きでは実現し得ないので、既に紅の帝王計画も破綻していますが。


さて、ではマチルダちゃんがどの様な魔女さんなのか見ていきましょう。


条件分岐等、複雑なスキル構成のマチルダちゃん。
中々面白い特性をお持ちのようです。


スキル1はバフですが、後述するパッシブ1と置き換わる事になる珍しい効果です。
これにより攻撃性能が一気に上がります。

また同じくコラボ魔女さんのリズさんにクリティカル率アップが付けられるので、相乗効果も期待できますね。

また解除不能なのでニーナちゃんに奪われる心配も無くなったのは大きいです。


スキル2は条件分岐のある複雑な効果ですね。
基本は攻撃スキルをベースとしていますが、マチルダちゃんのHPを参照して、追加攻撃か回復に分岐します。

ただ回復対象がかなり限定的なので、メインヒーラーを張るのは難しいですね。
ヒーラーとしてはプリシラちゃんやフレイシアさんには一歩譲るような立場になるでしょう。


パッシブ1は先述したスキル1により効果が強化されます。

専用武器にもスキル1を強化する効果があるので、最終的にはかなり大幅な強化が見込めるのですが、気がかりなのはパッシブ1の段階では解除不能の文言がありません。

つまりニーナちゃんに奪われたり、ギルさんに消されたりする可能性があります。

そうなるとスキル1も大幅に弱体化してしまいますので、スピードは高めに盛っておいた方が良さそうです。



パッシブ2も条件分岐するダメージカットですね。

味方の人数で効果が変わるので、シヴィさんやシフォンちゃんの様な、倒されにくい仲間と組ませたいですね。


フルスペック出しきれるとかなり多彩な効果を操るようになります。

攻撃効果にシフトしたシフォンちゃん、と言った印象なので、幅広い編成に対応出来る魔女さんと言えるでしょう。



マチルダちゃんを最大限に活かそうとするなら、このような感じになるでしょうか。

スキル1の上書きバフは自身と攻撃力の高い魔女さんになるので、リズさんが最大攻撃力になるよう調整して、キツい先制パンチを食らわせたいですね。


ソフィアさんの枠はフリーセルとして、お好みで入れ替えも良いと思います。

またシヴィさんの両隣に誰を配置するかも、装備と要相談になるでしょう。

かなりテクニカルな編成ですが、リズさんとマチルダちゃんのコンビネーションは強力なので、だいぶ戦い易いのではないかと予想されます。

では最後にマチルダちゃんのラメント。


こちらもミトラスフィアのテーマ曲がベースだそうで。

所々にリンデ様のラメントのフレーズが使われているのが胸を熱くさせます。
何かリンデ様と深い繋がりがあるのでしょうか。
そうした想像も掻き立てますね。

それではまた。