今日はリズさんの誕生日ですね。



おめでとうこざいます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

まさかこのタイミングに合わせたくて、クリプトミトラコラボをここまで引き伸ばしたのでしょうか。

いや、多分運営はそこまで考えてないでしょうw

そもそもにしてメメモリは魔女さんの誕生日を祝うイベントやギミックがありませんから、配慮したところで何があるわけでも無し。

では折角の誕生日ですから、リズさん評を書き残したいと思います。

まずはラメントから。


静かに穏やかに、そして少し物悲しい。
やはり異邦人として、元の世界への郷愁を感じさせますね。


ではスキルと専用武器を見て行きましょう。


専用武器で目を引くのはやはりLv2効果のスピードバフですね。

リズさん自身のスピードは2999と標準クラスですが、この効果で約3600とウィちゃんを超える速さになります。

勿論スピードルーンの数値にもこの倍率がかかるので、トップクラスの初速があります。


スキル1は専用武器込みで全体攻撃になります。
特徴としてHPを参照して威力が変化するのですが、開幕の初手は専用武器の効果でまずリズさんが取れるので、1.5倍はほぼ確実に発揮出来ます。

元の倍率も高めなので、これで敵陣壊滅を狙いたいですね。


スキル2は多段タイプ。

メタトロン武器なら多段とは思えない倍率で攻撃するので、フィニッシュブローとして申し分無いのですが、撃ち漏らした分については気絶のフォローまで付いてきます。

専用武器にも弱体命中の補強があり、リズさん自身もソーサラーで魔力が高いので、50%と言えど充分に期待出来る数値ですね。


パッシブ1は少し扱いが難しいですね。
クリティカル率バフはかなり珍しい効果で、現状マーリンさんか聖夜アモールさんくらいしか使い手がいません。

マーリンさんは言わずと知れた人権バッファーですし、聖夜アモールさんもサポーターとして強力な魔女さんです。

どちらか編入出来ると強いですが、編成のコンセプトを崩してまで入れなくても良いかと思うところです。

スキル2は先述の通り、撃ち漏らしに対する配慮もあるので、リズさんの後に掃討出来る魔女さんが居れば対応出来るでしょう。


パッシブ2は高倍率の再生が入りますが、1回限りな点に注意ですね。

また他に防御策も無いので、しっかりと防御力とHPは確保しておかないと再生する間も無く脱落、と言う事にもなりかねません。

全体的にパッシブはあまり当てに出来るものでは無いですが、攻撃力は高い印象ですね。


では実際の動きを見てみましょう。
例に倣い洞窟でのアシストチームです。


偶然助っ人マーリンさんが居ましたので組み込んでみましたが、中々の威力ですね。

バトリで良くある開幕ルカさん無双の真似は出来そうです。


リズさんはお声がゆかりんなので、見逃すわけには…今回こそ見逃すわけには参りません(T-T)


前回、リンデ様は天属性であり、私の編成とはコンセプトが合わなかった事もあり、SR+止まりになってしまいました。

リズさんはパッシブ2に再生があるので、辛うじてフェアリーハートに組み込める要件は満たしています。

光里
「ほぼこじつけね」


もし組み込むならウィちゃんの枠に入る事になるのですが、中々判断が難しいですね。

ウィちゃんより速くなれるので、初手をより確実に取れる事、そして威力もウィちゃんより高いので、攻撃力デバフを入れる以前に壊滅まで持っていけるでしょう。

ですがウィちゃんには敵わないところもあります。


ウィちゃんには命中パッシブがあるので、現状幅を利かせているニーナちゃんに対するアタッカーとしては申し分ありません。

リズさんは純粋に火力を出すだけの役割になるので、この部分だけは懸念事項になります。

またリズさんをLR6にすると言う事は、プリシラちゃんを諦めなければならなくなります(T-T)



アルカナだけでも強力なので、それ目的でLRまでと言う選択肢も視野に入りますね。

そのくらいならまだプリシラちゃんを諦めずに両立出来る範疇で収まる…と信じたいです。

ただ私ももっと火力が欲しいと毎日のように思っているので、リズさんは魅力的なのは間違いの無いところです。

私がもうひとつ掲げているテーマに「人権魔女さんは使わない」と言うのもありますが、リズさんならそこまで卑怯な強さは無いので、そこも惹かれるポイントですね。

さて、どうするか。
悩ましい限りです。

それではまた。