ほくろ兄さん録。 -18ページ目

ほくろ兄さん録。

臆病甘えん坊息子7歳(*゚ー゚)ゞ
  
活発オカッパ娘3歳(。`Д´。)ノ

親馬鹿クソ親父の家族ネタ話。
 ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


ママがスマホでちらし寿司のレシピを見ていたので、




「おっ!ちらし寿司作るの?」と聞いてみた。










ママ「うん。2月3日、ひな祭りだからね




「…」




ほぼ怪談。





福も鬼も涙目。





今週のはじめは、朝に時間の余裕があったので、3日ほど息子を幼稚園に送った。




妹の影響で、赤ちゃん返りすることも少なくない息子。




しかし、幼稚園に到着し、先生の顔を見るないなや






超クール。







息子にも違う顔があるんだなと。



家ではいいじゃん赤ちゃん返りも。






昨日、息子の幼稚園の3学期が始まった。




その帰りにインフルエンザの2度目の接種に行った時のママから聞いたお話。




子供は2度の接種が必要らしい。




ママ「帰りに注射しに病院行くよ?」




息子「うん、いいよー」




いつもは嫌がる息子にしては軽い返事。




成長したな…とか思っていると、ママに抱かれる娘に向かって








「怖がらなくても大丈夫だよーすぐ終わるからねー」






と優しくささやく息子。







ママ「え?注射はお兄ちゃんだよ?」










息子「…え?」








息子超愕然。







驚愕の余り泣く。







涙を堪え頑張って接種しましたとさ。








昼寝した娘が起きたら2人を連れてバスで追いかけます。



ということを約して、ママは美容院へ。



子供2人をパパのみで連れて移動するのは初の試み。



娘の昼寝の終了があまりに早かったため、ママが家を出て、15分後には準備開始。



起きた原因は録画したマルモのおきてのエンディング曲に息子が反応して



ダンスを開始したため。



そして、このメロディは子供全般を陽気にするのか、




寝ぼけ眼の娘も超反応。




目をかっ開いてマルマルモリモリ。






ママが常日頃やってることなのだが、本当に大変。



まず、ママサイズの長さの抱っこひもを背部で結合する作業ができない。



息子に手伝ってもらい必死につける。



息子がいなかったら全くできない。



息子自身もそれを察したのか、結合完了したときはそれはそれは自慢気な表情。



着いた頃にはまだ美容院工程序盤段階のママに息子が駆け寄り、



まず伝えたのは、その作業の成功に寄与した自分の功績だった。






あまりに早く着きすぎたため結構な長丁場待つことになった。




ママは毎日大変だ。



お父さんにはおっぱいがない。



これは父親ならば誰しも1度は感じたことがあるであろう悩み。



赤ちゃんを黙らせる、眠らせる、引きつけるオールマイティカード。



しかし、そのオールマイティカードに代わる



パパならではの寝かしつけ方法を発見した。



その名も“ちょこんと座らせてゆらゆら”



自分で書いてさえも意味不明感が漂うこの方法。



状態的にはゴーストのろくろの体勢。



ほくろ兄さん録。


自分が座ったその足下に座らして優しく包み込む。



そしてゆらゆら。



この時、土はいじらないし、服は着ている。



そして、見つめ合うことはない。



この方法で今のところほぼ100%寝かしつけに成功している。



このときママの姿を見せないことが肝要である。



ママを見た瞬間「え?わたし何でパパなんかのとこに座ってんの?」



と言わんばかりにママの方に行きたがるからだ。



基本的な順位は一切変動してない。









年末年始の休みに突入するとともに、子供達から風邪のプレゼント。




気を付けていてもかかってしまう風邪。




息子の目やにもうつる。




そして例年通り、親戚巡り。




正月料理の食べ比べ。




お年玉の意味合いをまだ理解できない息子は、




もらったお年玉を開封すると、






「なんだ…お金か…」





と残念がる。




かっこいいなぁ。




「なんだ…お金か…」




言ってみたい。




その間、娘はお年玉袋の角を舐めまくっていた。








お金の概念は良くわかっていなくとも、




数字自体は少しずつ理解しているみたいで、




簡単な足し算程度は出来るようになっている。




そして、自分で正解がわからない問題を投げかけるという事をする。




例えば、「120+380は?」とか聞いてくる。




くい気味に500と答えても、時間をかけて800と答えても、




「せいかい!」と、みのもんたばりの返答を見せる。




今度は「900+900は何?」と聞いてきたので、




1800!と瞬時に答えてみせると、




自分の出した問題の答えがまさかの1000超えに驚いたのか、




未知なる“せん”という響きに頭の上のハテナが爆発したのか、







小声で「うわ~」と呟いた。





その間、娘はお兄ちゃんのおもちゃを順々に舐めまくっていた。











今年のクリスマスはがっつり3連休。



善は急げをモットーに家族でのクリスマスパーティーは23日に。



例年通りのケンタのパーティーバーレルとスーパーで買い込んだ食材を並べて、



家族4人での初めてのクリスマス。



家族感満載のほのぼのパーティーで、何とも緩やかで温かな時間が流れた。




しかしながら、



次の日、娘が人生初の風邪でダウン。



息子の目に大量の目やにが出る。



ママも微熱。



パパ超元気。



静養にあてた残り2日。



23日にやってて良かった…





25日の朝にはサンタが来ていた。



ゴーカイガレオンバスターという物騒な玩具を手にし、




ほくろ兄さん録。





腰にフォーゼドライバーを巻き、体調悪いのに、暴れ回る息子。



娘へは手を叩くなどの音をたてると動き出す熊のぬいぐるみ。




ほくろ兄さん録。


文明に触れたウホウホ的なリアクションで怯えていて、



何度も攻撃を加えていた。



マンガンのボロ電池を入れると、音楽が割れて聞こえ、恐怖が3割増だった。



倒れてもなお、無機質に音楽を流しながら動く熊は確かに怖い。



是非、慣れていただき愛着を持ってもらいたいところだ。









諸事情で3日程家を空けていたパパ。




帰った日には、すでに子供達は寝ていたので、




久々の再会は、次の日の朝。




息子が起きるやいなや抱きついてきてくれたことも当然嬉しかったが、




人見知りをし始めて、パパですら結構泣くこともあった娘が、




はいはいでパパの所に笑顔を振りまきながら寄ってきたのは、




涙もんだった。





たかだか3日でパチパチと拍手することを覚えていたり、




つたい歩きがすごい上手くなってる娘を見て、




like太郎浦島。




改めて子供にとって、1日1日が本当に大きいものだと痛感した。






この感動の最中、ママの「いや~3日、あっという間だったわ」という言葉に





現実に引き戻された。





あっという間は同感。





オトナって嫌ね。






仮面ライダーフォーゼの変身ベルトが超人気で、



オモチャ屋にはなかなか置いてないらしい。



ということを噂レベルで聞いていたので、



サンタさんには他のものをお願いしなさいと息子には言ってあった。



そして、サンタさんたるパパは既に買ったプレゼントを押し入れにしまっているのだが、



0歳児の娘へは意思表示もないので適当にってことで、ぶらっと家族でトイザらスへ。





噂の真相を確かめるべく、フォーゼコーナーに赴いたが、確かにない。



ディスプレイ用のすらない。



箱で置いとくわけにもいかない状態らしく、レジにお持ち下さい的なカード制度を導入しているようだったが、



恐らくここにそのカードがあったんだろうな…ということしかわからない感じ。



そこだけぽっかり空いている状況。



あ…マジなんだな…とか思いつつ、ぷらりとしていると、



店員さんがつかつかと歩いてきて、何事もないように1枚だけその空のなってるとこに、



1枚のカードを入れた。





「え?まさか…」



ほぼ周りの誰も気が付いていない状況。瞬間的にそのカードを取る。



100点取った小学生のスピードで「ママ~~~!!!!」と叫び走るパパ。



ママの了解、そしてかなり早めの誕生日プレゼントということで、



息子に買った。





それはそれは喜ぶ息子の姿と、



レジに持って行き、受取カウンターでの店員さんの



「当店の最後の一つになります」



という粋なコメントにテンションが久々に上がった。








しかしながら、その瞬間パパは完全に







サンタを超えた。






うぇいさったー。




うぇいでいそぼー。






昨日、息子がお風呂で発した謎の言葉。




意味が全然わからないが、息子はMAX得意気な表情で連呼。




説明無視で超連呼。




よくよく聞いてみると、幼稚園の英語の時間で習った言葉で、




恐らく play soccer play baseball と言っていることが判明。







ネイティブさんやわ~。






最近の幼稚園教育はしゃれとんしゃぁ。





ほくろ兄さん録。