鶏むね肉を買ってきて皮の重さを量った | 40代シングル高血圧改善&ダイエットの記録

40代シングル高血圧改善&ダイエットの記録

令和2年9月27日スタート 154/106 →114/76 体重マイナス7キロ
減塩目標1日5g継続中
ホットクックKN-HW10GとヘルシオAX-XA20持ち

かのまんさんの本を読み、さっそく、とり胸肉を買ってきました。

油っぽいのが好きな女なので、これまでは皮の部分もけっこう楽しみにしていたのだけど、もう皮はあきらめます。

 

どのくらい捨てることになるのか、キッチンスケールで量ってみました。

皮つき239g→皮なし209g *皮20gありました

 

これまで、特売の時にしか買わなかったからよくみていなかったけど、皮むきとり胸肉とか、皮むきカットとり胸肉も売られていました。

生の肉ってあまりさわりたくない、包丁やまな板を使いたくないから、ちょっと割高にはなりますが、気になってしまいました。

 

ちなみに、長らくカット商品を買っていた「ぶなしめじ」は、カット商品でなくても全然イライラせずに使えるようになりました。

たぶん、「ぶなしめじ」が生活にかかせないものになったことで、少々の手間が気にならなくなったのだと思います。少しでも面倒がないように、なるべく一つ一つが大きい「ぶなしめじ」を選んで買うようにしていますが。

だから、とり胸肉も、自分の中で存在が大きくなったら、扱いを面倒と感じなくなるのかも?!

 

かのまんさんのレシピみてると、2人分で250g(1人なら125g)のとり胸肉を使用するものも多いです。

そんなにがっつり食べていいの?!ここのところ、肉は50gずつしか食べてなかったよ。国がつくっている「食事バランスガイド」にもそう書いてあったよ?!

がっつり食べられるにこしたことないからうれしいけど。ドキドキ。

 

若いかのまんさんとちがって、こちらは高血圧を気にしなきゃなので、そのへんふまえた上で、少しずつためしてみたいと思います。

きょうは、「レンチン蒸し鶏」作りました。生肉を包丁で切らなくていいので選びました。