食事バランスガイドと四群点数法 | 40代シングル高血圧改善&ダイエットの記録

40代シングル高血圧改善&ダイエットの記録

令和2年9月27日スタート 154/106 →114/76 体重マイナス7キロ
減塩目標1日5g継続中
ホットクックKN-HW10GとヘルシオAX-XA20持ち

この2か月、塩分の高い食べ物は避け、カリウム豊富な食べ物や高血圧に良いとされる食べ物をとるようにしてきた。

全体のバランスは特に考えていなかった。

 

だんだんとあるべき食事がみえてきて、食事バランスをととのえることの大切さがわかってきた。

なんも知識のない私が目についたのが、食事バランスガイドと四群点数法のふたつ。

あたりまえだけど、点数の付け方が違う。

 

わたしの普段の食事を四群点数法にあてはめてみる。

・卵が乳製品と同じくくりになる。卵は毎日食べるのが推奨。わたしは毎日は食べていないから、卵の点数が不足してしまう。

・魚、肉、豆製品を1日1回ずつ食べることとされている。わたしは魚と肉のどちらかしか食べていないから、また点数が不足してしまう。豆製品は、納豆と豆腐の2回食べていたりするので、過剰になっていることも。

・野菜は過剰にとっているが、芋が足らない。毎日1個じゃがいもを食べるのが推奨。じゃがいもが大変なら冷凍ポテトを食べるようにと。

・ご飯、油、嗜好品の項目が7点位余っているが、どうしたらよいのか?

 

次に、食事バランスガイドにあてはめてみる。

・牛乳を毎日1杯飲むのが推奨なのに、牛乳1杯で乳製品のポイントが終了してしまう。チーズの分1ポイント超過になってしまう。

・肉3ポイント、魚2ポイント、豆製品1ポイントの配分で、持ち点が3~5ポイントしかない。食事例では、ハンバーグ半分とかさんま半分とかで帳尻をあわせているが無理くさい。卵もここに入る。てか、四群点数法でいうところのベストですら、6ポイントになってしまいオーバー。私が食べているのは、魚の切り身と納豆と卵or豆腐で、毎日4ポイント程度。

・野菜とキノコですでに副菜が過剰になっているが、芋や海藻も食べた方がよいのだろうか。

・主食のごはんが半分以上余っている。

・バナナは2本食べないと足りない。でも1日1本までにしなさいって何かでみたような…

 

うーむ。

牛乳を飲む量を減らして、卵は毎日1個とるとか。芋も毎日1個たべてその分野菜を減らすとか。豆腐と納豆を減らして肉をたべるべきとか、何だかよくわからなくなってきた。ごはんももう少し食べた方がいいのだろうか?バナナも???

単に誰かがつくった枠に当てはめるだけじゃ結局ダメで、どうしてこういう枠をつくったのかに踏み込まないと意味ないってことかな。

先はまだまだ、だわ。