チャレンジ2か月 | 40代シングル高血圧改善&ダイエットの記録

40代シングル高血圧改善&ダイエットの記録

令和2年9月27日スタート 154/106 →114/76 体重マイナス7キロ
減塩目標1日5g継続中
ホットクックKN-HW10GとヘルシオAX-XA20持ち

ブログはじめてから2か月たちました。

  血圧 154/106  → 114/76(診察室血圧)

  体重 丸5キロ減(身長マイナス105)

 

血圧は、変動するものではありますが、なんと正常血圧になってしまいました。

薬飲む飲まない、だったのが、もう病院に来なくていいと言われてしまった。薬関係なしに、生活習慣の管理をしてくれたらありがたかったのですが、そうもいかないようです。

元の生活にずるずる戻らないよう、ブログを書いてがんばります。

 

体重は、2か月で5キロ減は、普通はないと思います。

その前に半年で8キロやせ、3か月で8キロ戻すという驚異的なリバウンドがあり、体中パンパンという変なふとりかたをしていたので、それが解消された感じです。

体が軽くなったし、パツパツだった服にゆとりがでたので満足。

体脂肪があまり減っていないので、これも戻ればよいのだけど。

 

続けていることは、1日の塩分摂取量6g以下。

食事記録をアプリにつけること(マイフィットネスパル)。

なるべく1日1回くらい血圧を計測(スマホ転送)。

 

ゆる糖質制限の頃と違うこと。

・白いごはんを毎日食べる(量は少なめ)

・肉は量を控えめ

・食塩相当量(ナトリウム量)で選ぶ

・調味料はなるべく使わない

 

ごはん食べてるのと、野菜をたっぷり食べているので、足りない感じはしません。野菜食べ過ぎじゃないかと思ったりもしますが、カリウム摂取量はまだまだだし、相変わらず脂質の割合が高いので、野菜を減らすべきではないと思ったり。カロリーは、基礎代謝+ちょっとしかとってません。

栄養バランスについて、もう少し勉強していきたいと思っています。