暑い。連日の夏日。

ついこの間までは、寒い寒いと言っていたと思うのになー

ただ、この季節は毎年のことだけど、外は暑いのに家の中はちょっと寒い。

一方、日向ぼっこをしていた車の中は、すでに冷房が必要なくらいの暑さ。

極端すぎ。

 

いい天気だったので、両親を誘ってチューリップを見に行ってきた。

まずは、パン屋さんでランチ。

最近は糖質制限を中止しているから、外出の際は普通に食事をしようと思っている。

家ではもち麦やオートミール、全粒粉100%のパンなどを食べているけど、外食では白米や普通のパンを食べてもいいだろう。外食の機会なんてほとんどないしね。

 

 

オニオンチーズとカスクート。飲み物はホットコーヒー。

ここはきれいな庭でゆっくり食べられる。わんこOKなのも嬉しい。今はもう関係なくなっちゃったけどね(涙)

 

ここのパン屋さんは、特にハード系のパンが美味しいとわたしは思っている。

久しぶりにカスクートを食べて、やっぱりここのパンは美味しい!と思った。

全粒粉100%のハードパンがあるといいなぁ。

低糖質のハードパンというのも売ってないよね?

自分で作るにはハードルが高いし、ここ何年もハードパンに飢えていた。

だから、久しぶりに食べられて嬉しかった。

 

このあと、チューリップを見に行ってぶらぶら歩いたわけだけど、リブレではピークが180 mg/dLで、わたしにしてみれば普通のパンを2つ食べたわりには高くはなかった。でも、それが4時間くらい継続して、山というよりは台形のグラフになっていた。

 

 

チューリップ。

この季節に何度も来ている場所なんだけど、年々花の数が少なくなっている。

県の施設なので、予算が削られて運営が厳しいんだろうなぁ…

 

 

まだ花がかなり残っているサクラもチラホラ。

 

 

後ろに写っているソメイヨシノが満開だったら、もっと豪華だっただろうね。

手前のチューリップは、以前は花壇いっぱいに植えられていたと思う。

かなりショボくなってしまった。

 

 

ネモフィラとチューリップの寄せ植えが好き!

組み合わせとしてはピンクのチューリップが好きなんだけど、今回はその組み合わせで植えられた場所はなかった。

 

 

チューリップは紫よりもビタミンカラーの方が明るく映えるね。

 

…と、このブログでは珍しい、お出かけの話だった。

 

* * * * *

 

フィッシングメールって、本物ソックリに巧妙に作られていて、うっかりすると引っかかっちゃうよねぇ。

一時期、銀行やらAmazonやらを装った偽メールがPCに1日に何通も来てたけど、いつの間にやら全く来なくなった。フィッシングメールそのものがなくなったとは思えないから、プロバイダの方でブロックしてるんだろうか?

とにかく、このところは偽メールに患わされることがないので快適だ。

 

ところが先日、悩むメールが来た。

メールソフトのフィルタ機能はスパム判定した。

よくあるフィッシングメールは日本語(たまに怪しげなときがあるw)だけど、これは英語だった。

 

メールの差出人は、なんと、ADA!

米国糖尿病学会だ。

なんでも、「フロリダ州オーランドで6月21日から24日に開催される、第84回学術集会に今すぐ登録しろ」ということらしい。

 

REGISTER NOWのボタンを押して入力フォームに記入したら、クレジット情報が抜かれるのかな?

しかし、「米国糖尿病学会の学術集会に参加登録を!」と呼びかけて、うっかり登録してしまう一般人がどれだけいるのか。うっかり引っかかるのはわたしくらいじゃないの? 一本釣りのようなフィッシングメールだなw ←いや、引っかからん。ADAの学術集会に参加するなら、その前に日本糖尿病学会の方に参加してるわ。

 

となると、これは本物のメールってことかなぁ。

なんで、わたしのところにこんなメールが???

 

たしかに、以前、ADAに問い合わせたことがある。

素早い対応で驚き、感動した。

 

 

このときに、わたしのメールアドレスがADAに登録されたということか?

とは言え、わたしはただの日本に住む2型糖尿病患者。医療従事者でも研究者でもない。そんな一般人なのに、学術集会への登録をオススメされてもな〜

もっと、一般の糖尿病患者向けのニュースレターみたいなのが届くならともかくね。

 

ホンモノかニセモノか迷うようなメールは、本当に困る。

ただ、いつもなら偽メールはさっさと削除するところ、このメールは面白いしおそらくホンモノだろうから、受信箱に残している。

 

 

てゆーか!

この記事を書いていたら、アメブロのバナー広告が全部ADAになるの、やめれ〜!

 

 

 

ADAってネット広告出してるの?

それとも、これもフィッシング?

 

もう、何を信じて何を疑うべきか、分からんわー!