どこにいこうかな | 伸びしろしかない 2025年高校受験

伸びしろしかない 2025年高校受験

2025年に高校入試を迎える中学生男子の父親が書いています。
早稲アカに通っています。
アメンバーは基本的には受験ブログをかいてる方に。

 

2025年高校入試 早稲アカに通う息子のび太を応援するブログです

 

最近、学校や塾で志望校を考える機会が増えたからか、ある日の夕食中、ふとのび太が言い出しました。

「高校さ、開成にしようかな。」

 !?

今まで彼の希望は付属校一本。なぜなら高校では受験勉強はしたくないから!という強い意思を貫いてきました。
ここにきてなぜ。
聞いてみると、塾のクラスでは自分以外全員5科で、3科だけを受けているのは自分だけ。先生も5科前提での話が多いので、本当に3科に絞ってていいのかなと感じたようです。
もし5科にしたら選択肢が広がるけど内申が低いから公立は無理。ライバルの子らが目指しているのが多分開成なので、じゃあ自分も、となったようです。
言いたい事は多々あるもののグッと抑えて、

「やるなら応援するよ。決めたら教えてね。」

と軽めに話を終えました。

夜寝る前に、もう一度なんで開成なの?と聞いてみると、

「僕は取り柄が無いんだよね。運動できないし不器用だし。得意なのは強いていえば勉強だからさ、それで威張れるようになるには開成かなと思って。」

私は、その理由だともし入れても高校生活きっと楽しくないんじゃない。
そもそも、へーすごいねと言われるかもしれないけど、ただそれだけで。そんな威張れる訳じゃないよ。
という意見だけ伝えて見守る事としました。今の所、開成に行きたいとは言いださないので、ちょっと気になっただけだったようです。
 
彼の表現はとても幼稚だけれど、自己肯定感の低い彼なりに自分が今後どうしていくかを考え始めた様子。
いろいろ迷えば良い。
私の想像力では彼が開成だなんてとても思いもしませんが、私と彼は違う人間。
今まで何度だって私の想像を超えてきた彼の可能性に、上限を決めつける事はしたくないので、否定的な言葉はなくべく避けたつもりです。
 
内心では、
(そこは、行こうかなで行けるとこじゃあねえ~!)
(3科でも宿題ギリギリなのに、5科なんてどの口がいってるのかな!!)
(んで部活もまだまだやるんでしょ。そんなん絶対ムリムリムリ!!!)

と思いながら、ぐっとこらえました。


2月の勝者で黒木先生が、親に女優(俳優)になるように指導していましたが、今回はなんとか演じられたと思います。