中3 5月ハイレベルテスト | 伸びしろしかない 2025年高校受験

伸びしろしかない 2025年高校受験

2025年に高校入試を迎える中学生男子の父親が書いています。
早稲アカに通っています。
アメンバーは基本的には受験ブログをかいてる方に。

 

早稲アカに通う2025年高校入試をする息子のび太を応援するブログです

 

今週は5月ハイレベルテストの結果が公開されました。

のび太にとって鬼門の数学が及第点を取る事ができたので、3科合計では目標としている順位をクリアする事ができました。

やったね。

偏差値では3科60後半でした。

 

教科ごとにみてみますと、、、

 

数学

正答率1桁の問題以外は解く事ができていました。ただしポカミスが数問あり。

ポカミスは減らしたいけど、理解度はこれが継続できればいいなと思います。塾の宿題で精一杯ですが、なんとかこなしておりその成果であったらいいのだけれど。

 


国語

今回も最も高い偏差値で3科全体を引っ張ってくれてます。

塾の保護者会で、国語は3年生になると、文章をロジカルに読み取る技術がないと解けなくなってきている、そういう技術を教えている、との説明があったので、先生のお陰かな、そのような技術が上がっているのかな、と本人に聞いてみると

 

「そうだね、授業でいろいろ説明してくれる。そんな風に考えるんだって思うよ。

まあ、テストで使った事ないけどね。」

 

え、なにそれこわい。

 

「言われた通りやってたら、文章読む時間なくなっちゃうよー。」

 

それって、今後文章難しくなってきたら解けなくなっちゃうのでは。

でも、下手に手法を改めて今できてる事ができなくなる可能性もあるし。

結局、漢字と文法の宿題まじめにやってるかを見守る事しかできません。

不安。

 

英語

生徒全体のレベルが上がってきて、偏差値を稼げなくなっているのを感じます。

今回は時間が足りなくなってしまった、という感想を聞いたので問題文を見てみると、長文が長くなってきていますね。

長文は2問で約1000文字と600文字。本番の早慶入試はこの倍の文字数で、英文の難易度、内容の捻り具合も上がります。

あと7か月でそれが読める所まで持っていかねばなりませんが、そのために必要なのはのび太にとってはきっと語彙力。ですが最近の単語テストが酷い有様なので、これまた不安。

 

 

さあ、いよいよ来週末からはイベント盛沢山の6月に突入!

スケジュールを見るとどれも大事で、まるで息を止めて走るがごとく。

体調に気を付けて駆け抜けましょう。