英検2級一次通過 | 伸びしろしかない 2025年高校受験

伸びしろしかない 2025年高校受験

2025年に高校入試を迎える中学生男子の父親が書いています。
早稲アカに通っています。
アメンバーは基本的には受験ブログをかいてる方に。

 

 

 

 

早稲アカに通う中2息子の応援ブログです

 

今日も天気の良い一日でした。

2024年組の皆様は、まさに盛り上がり最高潮を迎えている方も多いかと思います。

どうかみんな力を発揮できる事を祈ります。

 

さて、1月に受けた英検2級、無事一次試験を通過する事ができました。

スコアは合格ぎりぎりでした。

当日往路の電車で、やっていなかった英語アプリmikan内にある無料の2級単語を使って覚えていたのですが、そこで覚えた初見の単語が、2つも本番で出たそうです。

いいね!

もってる!!

 

 今回の英検は、自分から受けてみると言い出した数少ない機会であり、勉強はほぼ自走で進めてきました。途中無理かもと言いながらも結果に繋がったので、成功体験になってくれたらいいなと思います。

 

英検2級、高校受験に必須ではない事から受けるのを迷われる方もいると思いますので、こんな感じで受かりましたという事を参考に記載しておきます。

 

(のび太の英語に関するスペック)

 ●長文 けっこう得意

  速読英単語入門編で読む速さ120wpm

 

 ●リスニング なかなかやる 

  駿台中2試験や早稲アカハイレベルテストでほぼ〇

 

 ●単語 まだまだ   

  英検準二級相当の速読英単語入門編の単語を50%位かなあ

 

 ●塾 早稲アカ   

  中二特訓クラス在籍

 

 ●テスト実績 英語平均偏差値

  駿台65 早稲アカハイレベル60 

 

 

(英検のためにやった勉強)

 ●単語

  出る単2級をmikanを使い単語Bと熟語Aまで覚えた

 ●過去問

  通しでの模試2回

 ●英作文

  参考書「2級集中ゼミ」の該当項目で練習後、ネットから例題10問練習。

  

英作文に一番力を入れました。ここが短期間で点数を上げやすいと思います。

のびたパパ(私)作成のなんでも使える例文10選はなかなか好評でした。


 

以上