先日とてもうれしいことがあった。

 

 

うちのある講師(High-5 の卒業生だったりする)が初詣に行ったらしいのだが、受験生のためにあるモノを買ってきてくれた。

 

 

 

 

こういう気遣いができる人って、素晴らしいと心底思う。

 

 

本当に生徒のことを思っていないとできないことだから。

 

 

正直、僕の方がうれしくて泣きそうになる。

 

 

でも、僕が喜んでも意味がないか、、

 

 

明日から生徒たちに配っていくね。

この時期は時が経つのがとにかく早い。

 

 

冬期講習もあっという間に終わり今日から3学期。

 

 

今朝は気合い入りすぎか?5時半に目が覚めてしまった。

 

 

今週末は共通テスト。

 

 

受験シーズンの幕開けだ。

 

 

 

(冬期講習中にいただいたお土産。どうもありがとうございます。)

High-5 は管理者である僕の席から、全ての座席に目が届くようになっている。

 

 

ちなみに奥の自習室も大きなガラス戸にして目が届くようになっている。

 

 

時々、座席間も歩いてチェックもするので、講師と生徒間のトラブルなんかも開校以来9年間全くナシ❗️

 

 

ところが本日の授業中、講師の気になる声が聞こえてきた、、

 

 

「 " 愛 " ってさぁ、、」

 

 

一瞬、ドキリとした。

 

 

また、少しして、、

 

 

「 " 愛 " ってさぁ、、」

 

 

な、何を言おうとしてるんだ。

 

 

続きが気になるじゃないか。

 

 

ちなみに、生徒は女子生徒。

 

 

講師は若い男性講師。

 

 

まさか、口説こうとしているんじゃないだろうな❗️

 

 

そんなの塾長の私が許さないぞ プンプン

 

 

と、思っていると、、

 

 

(アイ) ってさぁ、imaginary number の頭文字だよね。」

 

 

なるほど、数Ⅱの複素数分野で出てくる、虚数 " i " の導入部分の話だったか、、てへぺろ 

 

 

いきなり、" アイ " って繰り返し聞こえたから、ちょっとびっくりしたよ (笑)

年末年始は、今後の塾の指導方針などを考える良い機会でもある。

 

 

色々な塾のホームページなどをチェックしていると、ちょっとした異変に気づいた。

 

 

 

今まで、個別指導塾は集団塾と異なり、休んだ時に振替授業を実施する所が多かった。

 

 

生徒や保護者にとっては便利な制度と思うが、塾にとっては振替授業は大変なことだらけ、、

 

 

ギリギリで授業シフトを組む個別指導塾がほとんどのため、まずどこに振替えるかで頭を悩ます。

 

 

その授業が高校生だったり、理系科目だったりすると、できる講師も限られる。

 

 

通常とは異なる講師だと、生徒情報や指導内容の伝達事項も必要。

 

 

しっかりしている個別指導塾ほど振替は大変だ。

 

 

個別指導をうたいながら、実態は自習みたいな塾だと、机さえ空いていればそこに座らせるだけで済むから簡単だけど。

 

 

まともなところは当然ながら、きちんと講師をつけるからね。

 

 

うちの場合、幸いご理解のある保護者の方もいて、「振替はしなくても良いです。」と言ってくれるご家庭もいて、、

 

 

そういう場合は、授業シフトに余裕のある時のみ振替するとか柔軟に対応することもあった。

 

 

 

前おきが長くなってしまったが、最近チェックした個別指導塾で振替授業をしないと明言するところが複数出てきて驚いている。

 

 

個人塾のような小さい塾だけではなくて、全国に教室がある大手の個別指導塾にもそうした動きがある。

 

 

ある大手の個別指導塾は、ホームページによくあるQ&A(よくある質問)コーナーで、、

 

 

大手らしく「〇〇もできます。△△もできます。□□もできます。」と、、

 

 

こんなに何でもやっちゃうの?というくらい、 " 何でもします " と載っているのに、、

 

 

振替授業だけは、、

 

 

「通常できません。感染症などで長期間休む場合のみ相談にのります。」

 

 

だってびっくり。TVCMもやってる有名な大手個別指導塾なのに驚いたよ。

 

 

これって、たとえ、コロナやインフルでも簡単には振替を認めず、あくまでも相談次第ということだよね。

 

 

 

要は、そうしないと運営できないほどに、人材不足が深刻化しているということだと思う。

 

 

塾だけでなくて、日本経済全体が労働力不足の時代に完全に入ったと言われてるものね。

 

 

個別指導塾の振替授業制度自体が、過渡期なのだと思う。

 

 

来年度からは、うちも振替授業に関しては少し改変しようと考えている。

 

 

上記の大手個別指導塾みたいに、 " 振替をしない宣言 " をするわけではないけど、、

 

 

こういう時代だし、制限はある程度厳しくせざるを得ないよね。

 

 

それに、これは本当のことだけど、きちんと成績を上げて志望校に受かる生徒って、、

 

 

修学旅行等を別にすれば、振替授業をすることってほとんどないんだ。

 

 

それだけ、「決まった日時に授業を受ける。」という、勉強に対する意識がしっかりしているし、自己管理もできているからだと思う。

あけましておめでとうございます。

 

 

High-5 は今日 1/3 が仕事始め。

 

 

年度にもよるけど、大体年末年始の休みは3日間くらい。

 

 

前もって予定は提出してもらっているので、生徒は自由に休みを選べるけどね。

 

 

中には1/1のみ休みとか、年末年始も全く休みなしびっくりなんていう塾予備校もある。

 

 

知ってる塾長さんなんか、正月特訓やると選択制なのに、毎年受験学年は全員参加するという。

 

 

昔から進学塾ってそういうもの。

 


だから、合格実績も出るんだよね。

 

 

中には、公務員みたいに12/29〜1/3まで休校なんて塾もあるけど、、

 

 

そういうところはやはり補習塾が多いみたい。

 

 

 

ちなみにお正月にカフェに行ったのだが、、

 

 

図書館も休みのせいか、結構勉強している高校生や社会人がいて混雑していた。

 

 

「日本もまだ捨てたもんじゃないな。」と、思えて、

 

 

ちょっと嬉しかったな ニコニコ