新高3は、学習管理で勉強内容を毎日チェックしている。



塾のPCだけでなく、自分のスマホでもチェックしているからねウインク



平日も学校前に勉強する生徒も多いし、休日ならなおさら、、



ちなみに祝日の今日も通常授業があります。



皆わかっていると思いますが、念のため。

今日は新高3の少人数集合授業の初回であった。



授業自体は1時間少々だったが、、



初回ということもあり、教材準備から授業プラン、予習まで5時間びっくりは準備に要したろう。



こういうことは雇われ社員の身ではなかなかできないだろう。



上司から、「授業準備なんて最低限にして、この時期はとにかく営業して生徒を集めろ!」



なんて言われたりするからね 笑



塾の社員でなく、大手予備校の講師なら準備するしないも自由ではあるが、、



通常授業コマ給での契約なので準備に時間をあまりかけない人も多いだろう。



まぁ、そういった業界ネタはともかく、、



今日の多読多聴講座は他塾や大手予備校でも決して受けられないものだと自負している。



最初は英語の母音の発音(小中学生レベルびっくり)からスタート!



でも帰国子女でもなければ、進学校の高校生でもこのレベルが完璧な生徒はほぼいない。



次にディクテーションやリピーティングといった通訳学校でも行う訓練を高校生向けにアレンジ。



そして、締めはなんと本番CNNの生英語リスニングからの、、



大学受験英文法の要点講義!



たった1時間で小学生レベルから高校生そしてネイティブレベルまでの英語を扱った。



でもそれぞれの基礎基本がそこにはぎっしり詰まっている。



しかも高校生の大学受験につながるように、至る所に"隠しスパイス" を用意してある。



授業の中で、数分であるがちょっとした小話もしたが、、



それも全て計画の上。



勉強へのモチベーションが少しは上がったはずだ。



あっ、そうそう、、



"大人たちの、隠された受験生への思い"のアノ小話は、、



ここだけの話にしといてねウインク








今週末あたりが個別説明会のピークとなりそうです。

 

 

中高生の残席状況を記載します。

 

 

 

新高3  満席

 

 

新高2  残2名

 

 

新高1  残3名

 

 

新中3  残1名

 

 

新中2  残2名

 

 

新中1  残3名

 

 

 

お考えの方は、(新)学年、学校名記載の上、個別説明会の予約をお願いします。

 

 

日時を相談して参ります。

昨日は千葉県公立高校の合格発表でした。



千葉県中の中3生とその保護者の方々は悲喜こもごもだったことでしょう。



合格した方々、おめでとうございます。



でも将来大学進学を考えているなら、これは序章にすぎません。



むしろ高校以降が勝負です。




残念ながら不合格だった方。



悔しいでしょうが、事実を冷静に受け止めましょう。



そうすればこれをバネに今後飛躍する良い機会となります。




僕は塾予備校業界に入って25年以上経つ。



中学生だけでなく、高校生も多く見てきました。



県千葉、県船、佐倉、薬園台といった進学校にせっかく受かったのに、、



高校で堕落して、中堅以下の大学に進学する生徒も普通にいます。



進学校でも大体3〜4人に1人はそうなります。



MARCH以上に進学できるのは偏差値70前後の進学校でも約半分です。



国立大や早慶に合格するのは進学校でも上位1〜2割にすぎません。




逆に偏差値50台の平凡な高校でも、、



悔しさをバネに高1から頑張って勉強して、、



MARCH以上の大学に進学する生徒も普通にいます。



もちろん進学校に比べて割合は圧倒的に少ないので、相当な覚悟が必要です。




最後に勉強があまり好きではなくて、高校以降は大学進学以外の道を考えている生徒、、



僕は仕事柄力にはなれませんが、陰ながら応援しています。



料理でも、プログラミングでも、身体を使う仕事でも、、



自分の適性を早く見極めて、その道で精進してください。



君たちがいないと世の中は成り立ちません。




とりあえず高校受験お疲れ様でした。



でも、一休みしたら、皆これからが本番ですよ。


新高3は受験対策を本格的に開始する時期。

 

 

受験に定評のある参考書・問題集を開始する生徒も多い。

 

 

ところが、解答・解説を読んでもわからない箇所がある生徒もいるだろう。

 

 

学校指定教材のセミナー化学 or 物理、数研出版の化学重要問題集、物理重要問題集などは、、

 

 

定評のある問題集であるにも関わらず、解説が手薄で独学だと厳しい生徒もいる。

 

 

また、有名な数学青チャートも受験定番であるが、偏差値60以上はないと自力で進めるのは難しい。

 

 

ところが、現代では上記の有名問題集の解答・解説がyoutube などの無料動画で見られるようになっている。

 

 

素晴らしい時代だと思う。

 

 

もちろん、動画を見てもわからなかったり、動画解説のない問題集もある。

 

 

そういった場合は、High-5 の学習管理で、講師による質問対応や進捗管理もできるようになっている ウインク

 

 

僕が高校生の時は、数学や物理、化学問題の解答・解説のたった1行が、、

 

 

何時間考えてもわからなくて発狂しそうになったことが何度もあった 滝汗

 

 

解説動画はおろか、インターネットさえ一般には普及していない時代だし、、

 

 

塾や予備校はほぼ集合授業しかなかったからね。

 

 

予備校の大教室に100名以上の生徒が一斉に授業を受けているのだから、個別に質問なんかできるわけなかった。

 

 

そういった経験のある保護者の方々も多いのでは?

 

 

今はわかりやすい解説動画や講師の個別指導ですぐ解決できるんだもんね。

 

 

天国みたいな時代だよ。

 

 

ホントに、うらやましいよ。

 

 

これで勉強しなかったら、バチが当たるよウインク