僕は新聞を複数読むため、図書館をよく利用する。



図書館は書籍類を読む人だけでなく、自習する人も多い。



GWはゆっくり休む人も多いだろうが、、



大学受験生や若手社会人にとっては、まとめて勉強できる絶好の機会。



悪趣味な僕は自習をする人たちを眺めるのが結構好きなのでてへぺろ



先日もちょっとチェックすると、、



高3っぼい人は参考書等で受験勉強してるし、



若手社会人っぽい人は、会計や英語の資格試験の勉強をしている人が結構いた。



中3などは毎年秋口からはちょくちょく見かけるけど、この時期はまだ見ない。



そんな中、文字が少し大きめだか、憲法の参考書っぽいものを広げている空席があった。



(司法試験の勉強でもしていてちょっと席を外しているのだろう、、)



と思っていると、、



戻ってきて席についたのはなんと小学生⁉️



よくみると他にも政治に関する本や、算数や国語の小6用の問題集もあった。



いかにも賢そうな少年であった。



おそらく難関中学を受験するのだろうが、、



小学生がこの時期から図書館で勉強とは驚いたよびっくり


先日送付した「5月度のお知らせ」にも記載しましたが、



ゴールデンウィーク期間の祝日も通常授業があります。



特に4/29(火)、5/5(月)、5/6(火)も授業がありますのでご注意下さい。



なお、家族旅行等でお休みされる場合は、振替を検討いたしますので、早めにご連絡をお願いします。





これは大ニュースですね。





高校無償化で私立人気が高まり、地方を中心に公立高校の定員割れが懸念されていましたが、、



この提案が通れば、ちょっと大変なことになりそうです。



拡大図を載せると、、






千葉県第二学区をもとに例を上げると、、



薬園台を受験して不合格で、併願推薦で確保していた私立の八千代松蔭に進学、、



船橋東か八千代にしておけば、当日点の結果からして十分受かっていたのに、、



なんてことがなくなります。



また、過去にうちでも複数あったのが、、



本当は県立船橋を受験したかったけど、ちょっと危ないので佐倉や薬園台を受験して合格。



でも、自己採点結果では県立船橋でも十分合格できる当日点が取れていた!



こんなことなら、県立船橋受ければよかった。



なんてことも、なくなるでしょう。



図のように仮に1つの試験結果で3校受験まで選べるなら、、



県立船橋、佐倉、薬園台の3校に出願して、



仮に県船がダメでも佐倉、それがダメでも薬園台には合格。



なんてことが可能になるのだから。



でもそうなると、上位生のほとんどは公立高校のどれかには合格できてしまって、、



逆に私立高校に行く生徒が激減しそうにも思えるので、検討は必要でしょう。   



最初、単なる提案に過ぎないかと思いましたが、、



複数の新聞記事を読みましたが、かなり実現の度合いは高いような論調で書かれています。



そうなると、何年度からなのか、詳細はどうなるのか気になりますね。



公立高校に落ちて本来の偏差値より10以上低い私立高校に泣く泣く進学、、



なんて悲しい例を見ることがなくなるかもしれないのはいいことですね。

、、(その1) のアクセス数や評価があまり

良くないようだショボーン



ある程度予想はしていたものの、少し哀しい。



世の中の大部分の人は、賃金をもらう立場であり、、



たった1%でも賃上げを実現するために、経営者がどれほど頭を悩ませているか、、



知るよしもないので、仕方ないのかもしれない。



企業労務で学ぶが、賃金には "下方硬直性" があって、一度上げた賃金は、、



景気が悪くなったからと言って下げることはなかなか出来ない。



だから賃上げは、何年働いてもないに等しい所も多い。



話が暗くなるのは、本意ではないので、要点に移る。



High-5は講師が生命線と考えているため、、



ここ数年、時間講師の待遇を毎年改善してきたが、、



新年度から、さらに大幅に改善する。




事務時給、授業時給ともに平均5%アップ☝️



勤務手当50%アップ☝️☝️



冬期賞与の新設☝️



退職金の増額☝️




アルバイトの時間講師にここまでする塾予備校は日本中探してもないはずだ。



手当や賞与、退職金を含む総支給額では、他の映像予備校や個別指導塾の2倍⁉️ほどになるだろう。



それだけ講師力を重視しているということだ。



月謝も他塾とほぼ同じなのに、なぜそこまでできるのか、不思議に思う人もいるだろう。



理由のひとつには、1教室だけの独立系であることが大きい。



多店舗展開する大手やフランチャイズだと、、



様々な名目で売り上げの数割〜約半分は本部に取られ、現場にはあまり還元されない。



その点、個人塾は強い。



自分の教室の費用だけに全てを投下できるからだ。



そしてもう一つは、現在の講師たちの働き具合を見て、何とか報いたいと考えたからだ。



過去10年それぞれのフェーズにおいて歴代講師陣の頑張りのおかげで今があるが、、



正直に言うと、やや力不足の時代も過去にはあった。



その責任は全て僕にある。



少しずつ改善を重ね、やっと講師陣の指導力、学力、人間力等総合的に見て納得できるレベルになってきた。



従業員が頑張って働くのは当たり前なのだから、企業として簡単に賃上げするものではないとか、、



経営は情に流されてはいけないとか、、



そんなことは百も承知だ。



しかし、日本にひとつしかない塾だから、僕が全責任を取って何でも意思決定することができる。



良くも悪くもそれが個人塾の醍醐味さ。



この講師陣で今年度は、過去最高の結果を出してみせる!





高校生と面談していて国語の話になると、、

 

 

「現代文は得意なんだけど、古文が苦手で、、」

 

 

みたいな返答をする生徒が結構多い。

 

 

古文が苦手はわかるが、、

 

 

(現代文が得意って、本当かな?)

 

 

と僕は思わずにはいられない。

 

 

「じゃ、ちょっと次の用語、説明してくれる?」

 

 

と僕は続ける、、

 

 

 

アイデンティティ

 

 

メタ認知

 

 

ルサンチマン

 

 

同調圧力(ピアプレッシャー)

 

 

アウフヘーヴェン

 

 

 

これらは、現代文の基本用語であるが、、

 

 

なかなか答えられない生徒が多い。

 

 

この程度の基本用語も知らずして、現代文が得意と言ってはいけない。

 

 

英検2級レベルの英単語を知らずして、英語が得意とは言えないのと同様だ。

 

 

知らない言葉に出会ったら、スマホで調べよう。

 

 

現代文用語は、ドイツ語が元になっているものが多い。

 

 

僕は読書が趣味なので、知らない言葉に出くわすとスマホですぐ調べる。

 

 

ちなみに、最近調べてお気に入りの言葉は、、

 

 

 

" シャーデンフロイデ  "

 

 

 

である。

 

 

日本で言うところの、「人の不幸は蜜の味」でちょっと抵抗のある言葉なのだが、、

 

 

ドイツ語で言うと、なぜかかっこよく聞こえないかな? ウインク