一時帰国/メイドカフェに行ってみた! | フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

MakatiのHair Salon Manager と Academy Instructor などやってます。
美容歴35年のケミカル、メディカルなどマニアックな発信も!

いろんな面で オタク的な まだまだ好奇心旺盛な私ですが、一時帰国時に 以前から どんな システムだろ? と 気になっていた
『メイドカフェ』
へ 初めて行って参りました!

秋葉原に着き どこにしようかと うろうろ、、
結局 駅正面の大きなビル6F のところが広くて キレイそう。

駅前には 2人ほどの メイドちゃんが ビラ配り。
その チラシ を受け取ると、、
「ありがと ニャン!」(ニャン!! 笑)

そして、やや緊張しながら入店。
(、、風俗じゃ ないんだけどね)

「ご主人様、入国証はありるかニャン?」
( え?ここでも VISA がいるの と、、思わず パスポートを出そうかと、、)

《初回はadd¥500 》と言う事なんですね。

喫煙、禁煙を聞かれ (タバコ吸う人、いるんだ、、)
席に座る。

《カウンター席が常連用か? 座っている人の雰囲気が違い メイドちゃんに『俺の女』的に話しかけている、、 ちょっとウザい、、》

まず メイドちゃんが 自己紹介。
そして メイドカフェ 
【デビュー メニュー】
{B54B1997-3449-47EF-9365-59BC8FBDE990:01}

を持って来て 説明、、 
が 顔が、、近い、、
、、けっこう照れる。

そして、セットメニューを 頼まなければ、、 の空気感(笑)
甘党の私は デザートセット。
{F2F0605A-9B61-424D-AC10-53626E0B1254:01}

注文すると 「さぁ ご主人様も一緒に ~~ 萌え萌えっ」 と呪文? を合唱させられる。
(手振り身振り付きで けっこうはずかしい)

待ち時間中、「ご主人様は うさぴょん、、」 とウサギの耳 カチューシャを 強制的に着けられる、、。  

ドリンクが来て、、 また、ケーキが来るたび、美味しくな~れ!の 萌え萌え呪文 再び。
(もちろん 振り付けも)

他のお客さんがオーダー、またドリンクが届く度 場内 呪文 合唱。
(、、で 一緒にやらなければ、、 の雰囲気だが、、 初心者の私は やらなかったけど、、)

ここまでで 「~~ 萌え萌え」 を6回くらい 言わされ、、 もう数えるのを止める。

日曜日の昼時
ちょっと この異空間に耐え難くなって来たので いつもの 分析を始める。

50坪はあろうか? 結構広く 席数 70~  坪単価、、、 設備費用、、

メイドさん この時 6人 + 外でビラ配り 2人?
キッチン 2人?  時給が、、、。

お客さんは10人程度なので ガランとしながらも メイドちゃん達は 各お客さんと何やら会話。
(後で分かったが こちらから話しかけると 色々とお話をしてくれる様だ。
自分は、、 恥ずかしさのせいか 寄せ付けないオーラを出していたかも?)

アルコールメニューも意外とあり さすがに日中は誰もオーダーしてないが 夜はお酒も入りもっと盛り上がるのか?

とにかく 私がいた時間帯の感じでは とても採算が合うとは思えないが、メイドカフェでは ここは No1 と書いてあったので (確かにアキバエリア 支店が多い) 悪くないビジネスなのか? 

しかし、、、
自分を含め いいオッさん達が ウサギ や 猫耳を付け スイーツを食べてる、、
救いは 場内にミラーがなく 自分の姿が見えない事。
(絶対 家族に見せられない、、)

向かいのおっちゃんと たまに目が合っては 逸らす、、。

そんな気まずい中 かわいいメイドちゃんが 空気を察してか 話しかけてくれた。
、、が、カタコト?

思わず 「お国はどこから?」
と (ジジ臭い聞き方で)聞くと、、
「ヴィーナス デス!」
(え?? 金星!?)

質問を変え、、
「ここのカフェは 日本以外にも支店があるんでしょ?」には、、
「ソウデス、、イロンナ ホシ ニ ユメノ クニガ アルンダ ニャン」

私「、、へぇ~ 、、、」
会話終了(笑)

まぁ 徹底されているのか? ここでこんな事聞いた自分が アカン と反省。

間もなく、「ライブがは始まるよ~~」に
場内 少人数ながらも 盛り上がる。
(ルミカライトを売りに来るが、、 お断りさせて頂く、、
常連は ライトセイバーみたいなもの持参)

小さなステージでメイドちゃんが オリジナルソングを歌い (上手い、、とは言えない) その下での 生 オタ芸!!に目を奪われる。
(ホント 良く動くね!)

なんだかんだ 1セット?の1時間が近くなり、お気に入りのメイドちゃんと一緒に写真タイム !

「ウサ耳 外していい?」と聞くも
「ご主人様、ダメですよ❤️」に 逆らえず、、。

本来 チェキ での撮影だが 「スマホはOKなの?」に
「1枚だけ ですよ」で パシャ
{6A25A742-1522-4441-BA6B-6F94F01C9F78:01}

オチじゃないけど、、
会計が終わり、外に出ようと 入口に向かうと、、
「ご主人様~ 待って下さい!」 と追いかけて来る。
(最後に何かあるのかな?) と思うも、、
「ご主人様、ちゃんとウサぴょん返してくださいね!」

危うく ウサ耳カチューシャ 付けっぱなしで 秋葉原を歩き、ミーティングに出席するところだった(汗)

内心 (もう来ないかな?) と思いながら、、 なぜか笑顔の自分がいた。
癒されたのかな(笑)

 オチ その2
ヴィーナスちゃん、、
私の帰り際に来た お客さん(中国人らしき2人の女子)を 中国語で案内してた、、、
ヴィーナスから来たって、中国人だろ(笑)