フィリピンで あんこ!? | フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

MakatiのHair Salon Manager と Academy Instructor などやってます。
美容歴35年のケミカル、メディカルなどマニアックな発信も!


フィリピンにも 小豆はあります。
MONGO と言って日本よりちょっと小粒でしょうか?
こちらに移住したてのころ、パン屋さんで
「マンゴー パン発見!!」

と喜んで買って 食べたら、、
「あんぱん??」

Mango でなく Mongo でした。
奥さんに言ったら、、 笑われて、、ちょっと ムカっ と、、。

ともあれ、日本のも こちらのも、、、
甘すぎる!
、、ので、自分で作る事に!

スーパーでは「グリーン」の小豆しかないので
近場の市場を散策。

あった! 「赤」
しかも1kg P80(約¥200)

早速帰って、まずは『還元水』で洗浄すると、、、
黒いつぶつぶ がいっぱい浮いてくる。

「げっ、、穀ゾウじゃん!」
(穀物につく ちっちゃいゾウムシ)
奥さん子供達に見られると 引く ので内緒で取り除く。
{3CE50060-13B0-41ED-B789-7B485ABF7BB2:01}

日本で作った時は 還元水 で浸けておくと、、
虫は浮いてこないが、ちょっと プクプクっと 泡の様なモノが浮き上がる。
これは 農薬などの不純物らしい。

それに比べたら 穀ゾウのが まだまし、、と自分にも言い聞かせ
調理開始。
(調理、、と言っても圧力鍋まかせだけど)

砂糖は もちろん ナチュラルな黒糖!
、、で、本来のレシピの 半分以下。
{44134DC9-DAC2-4267-A459-5ABA19B5BF6B:01}

塩はキレイな海で作られたもの!(、、と聞いてる)

面倒だから、、 と 小豆1kg全部作ったら、、

出来上がったのが 3.5kg!?
{A4DC56D6-2D21-4A4A-AB8F-C85FBF26644C:01}

まぁ、チョコ菓子中毒(?)の自分や Kid's達 にとっては
しばらく コレで トランス脂肪酸 を減らす事にもなるかな?

ただ今 これで あずきバー もTry!

ついでに、、
市場で 美味しそうな とうもろこし もGet。
{8CE81904-F926-47F0-BEF7-C7922AF06491:01}
こちらも 還元水 に浸して ボイル。
甘みが 違う!!