一時帰国の予定が、、、 | フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

MakatiのHair Salon Manager と Academy Instructor などやってます。
美容歴35年のケミカル、メディカルなどマニアックな発信も!

{E1928337-F4FC-42FB-8FD4-F2518CD101C4:01}

9月に入った時に、VISA更新の手続きをしました。
奥さんに手伝ってもらい、今回も業者にお願いせず、自分たちで申請。
(業者にお願いすると、、10万円ほどかかるとのこと)

、、、しましたが、、、
事前に問い合わせた「必要なもの」が違い、、、
受付で聞いた事と、各窓口の言っている事が違い、、、
各窓口の待ち時間 30分、、が実際は2時間近く、、、と、これまた言ってる事が違い、、、

イ~~ラ イラ しながら、、
やっとの事で申請が終わり、、、
支払金額も、去年より高いなぁ~~ と思いながら、毎年こんなん、、ツライ
と思うと、、
2年目にして「パーマネント ビザ」 の引換券の様な伝票 Get!!
(パーマネントだったので高かった様だ、、 イライラを我慢した甲斐があった!)

後日、またまたフィリピン大使館に赴き、弁護士?と面接。
(これはすんなり終わった!)
「10月28日に、VISAを取りに来てください」 と
言われる。

仕事の関係で 10月29日、いざ 行ってみると、、、

窓口:「まだこちらに届いてません」

私:「え!? 取りに来るよう 弁護士に言われたんだけど、、」

窓口「そんな事はしりません、、ないものはないです(的な)」

私:「来週、日本への一時帰国の予定があるので、どうすれば?」

窓口:「行けますが、VISAは無効になります、、 帰国予定を変更して下さい」

私:「何ともならないの?」

窓口:「何ともなりません」

私:「、、、、」

仕方なく、フライト、ホテル、日本での予定ををキャンセル。

余裕をもって、本来の予定の2週間後に再予約。
(キャンセル料もバカにならない、、)

数日後、問い合わせてみると、、、
まだVISAが無いもよう、、、。

(仕方ない、、)コネを使って、直接 フィリピン大使館の偉い人に聞いてもらうと、、、

「APEC の影響で お役所機能が止まっているので、これが終わるまでは 何ともならない」
との回答。

「偉い人でもダメなの?」
再び聞いてもらうと、、、

「今回ばかりはダメ」とのこと、、、。

APECって、まだ2週間先じゃん、、 業務放棄すんなよ~~(怒)

再び、フライト、ホテル、、キャンセル。
、、再び、キャンセル料(涙)
、、日本の友人は(笑)

3度目の正直、、とばかりに12月になってしまうが、またまた予約を入れたが、、
さてさて、どうなるか?

また何かあったら、Blogで報告します!

これが、フィリピンの醍醐味!
、、じゃ ね~よ(笑)