Lost Ruins(ロスト・ルーインズ) | 観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

映画や音楽のことを思いのまま書きなぐり。

最近、PS4でプレイしてました。

「Lost Ruins(ロスト・ルーインズ)」は韓国のALTARI GAMESが開発し、DANGEN Entertainmentより発売された2Dアクションゲーム。
マップを探索し行動範囲を広げていく、所謂メトロイドヴァニア系のゲームとなります。

登場人物は日本アニメ的なルックで非常に可愛らしいです。

主人公の少女は見知らぬ場所で目が覚め、記憶も失っていますが、魔法使いベアトリスに魔王の下僕を倒せば記憶が戻ると教えられ、謎の遺跡を探索して行きます。


可愛らしい見た目に反して、ゲームの難易度は少し高め。


主人公は体力が少なく、武器を使用するモーションも重め。稼げるお金も少ないので、不要なアイテムは早々に売り払って体力回復アイテムを買い込み、敵を一体一体確実に倒しながら攻略して行きます。


地形を利用した攻撃に工夫があり、床に油を撒いて火を点けたり、水辺に毒を投げ込んで水生のモンスターにダメージを与えたりと、工夫して進んで行く感じが結構ハマります。

パズル的要素もあり。

 

ちょっとセクシーなボスキャラ達。

グロテスクな描写も多々ありますが、可愛いセーラー服の女の子がスク水やメイド服を着て、頑張って戦っているというポップさでグロさを薄めている感じ。

推し活に励んでいるゾンビとかもいます。

なぜか下ネタ(汚い方面の)も多く、開発者の清々しいまでに趣味丸出しな世界観が面白かったです。