再びガンダムファクトリー横浜 | 観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

映画や音楽のことを思いのまま書きなぐり。

妻と横浜ガンダムの見納めに行って来ました。

飛翔のイメージでしょうか。神々しい…

二年ぶりに観覧しましたが、結構ポーズが追加されている様です。



18メートルのモビルスーツがそこにいるという感動。
この巨大さを頭の中にインプットしてから本編を見ると、モビルスーツの大きさに説得力が出て良い感じです。

今回はツバメインダストリ社製の搭乗型ロボット「アーカックス」の展示(12/24まで)がありました。

ツバメインダストリ社のCTO、石井啓範氏は「動くガンダム」の製作にも携わっており、アーカックスはその技術を応用して製作されています。

コクピットハッチが開閉し、スタッフが搭乗。この動作を観ているだけで胸が高鳴ります。


動作デモンストレーションでビークルモードへの変形、走行、遠隔操作によるポージングを行っていました。


全高4.5メートル、重量3.5トン。実際に搭乗出来るロボットが目の前に!!



今回は夕方のライティングも観て来ました。


 

2021年10月の日記です。


氷川丸も。