MEGADETH in 武道館!! | 観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

観たり、聴いたりした事を、つらつらと。

映画や音楽のことを思いのまま書きなぐり。

1993年3月、MEGADETHは初の武道館公演を含む来日を予定していましたが、メンバーの健康問題から中止になりました。

当時のチラシです。

あれから30年...
MEGADETHは今、第二の黄金期を迎えたと言えるほど勢いに乗っています。
昨年発売されたアルバム「The Sick,The Dying...And The Dead !」の評判も上々で、今回遂に悲願の武道館公演を実現!!

初日は豊洲PITで。

こちらはオールスタンディング。一曲目のHangar 18から観客の熱気は最高潮。
やはりみんなで腕を振り上げたり、頭を振ったりするのは楽しいです。
僕のすぐ前方にヤバいモッシュピットがあって、そこには近づきませんでしたw

会場前にTシャツを二枚購入。

 

三日後、豊洲PITで購入したTシャツを装備して、妻と武道館へ。

 

一時間半並んで妻がトートバッグを購入。

この時点でグッズのほとんどが完売。
カタカナで「メガデス」と大きく書かれている、日本人は首を傾げてしまいそうなデザインのTシャツやパーカーが真っ先に売れた様です。

これは夢か!!
当時のメンバーで1998年に脱退後、日本に移住したギタリスト、マーティ・フリードマンのゲスト出演。

大歓声に迎えられ、Countdown to Extinction、Tornado Of Souls、Symphony Of Destructionの三曲を演奏。
Tornado Of Soulsのマーティのギターソロを再び聴けるとは...感極まって僕は「マーティぃぃぃ(泣)」と叫びました。

ショウは約90分で終了。
残念ながらWake Up Deadや、In My Darkest Hourといった、今まで定番だった曲はセットリストから外されてしまいましたが、コンパクトに凝縮された内容に八千人の観客は大興奮。
メンバー退場後も歓声は鳴り止みません。


SETLIST
MEGADETH JAPAN TOUR
2023.2.24 豊洲PIT

01. Hangar 18
02. Dread and the Fugitive Mind
03. The Threat Is Real
04. Angry Again
05. Soldier On !
06. Sweating Bullets
07. Trust
08. Conquer or Die
09. Dystopia
10. Tornado Of Souls
11. Symphony Of Destruction
12. We'll Be Back
13. Peace Sells
14. Holy Wars... The Punishment Due

2023.2.27 日本武道館

01. Hangar 18
02. Dread and the Fugitive Mind
03. The Threat Is Real
04. Angry Again
05. Soldier On !
06. Sweating Bullets
07. Trust
08. Conquer or Die
09. Dystopia
10. A Tout Le Monde
11. Countdown to Extinction
12. Tornado Of Souls
13. Symphony Of Destruction
14. We'll Be Back
15. Peace Sells
16. Holy Wars... The Punishment Due

公演は大盛況の内終了。
それから数日が経ちましたが、未だに余韻が...というか完全燃焼しました。