沖縄ぬマヤー その7 石畳は坂だった | ひげブログ

ひげブログ

へっぽこ三線奏者、ひげまるの特にテーマ性の無いブログ

$ひげブログ-金城の石畳2


さて、また金城の石畳まで戻ってきたよー。

さーどんどん下っていきましょーねー。


「俺はローリングストーン!誰も俺を止められねーぜっ!」


なんて駆け下りてはいけませんよ。

そのまま転がって、まさにローリング状態で前方のみやらびたちを

蹴散らすことになってしまいます。

そう、石畳をなめてはいかんのですよ。

慎重に、一歩一歩着地点を測りながら下りて行かないといかんのですよ。

そうじゃないと、コケた途端にアナタ、滑落事故です。

そしたらもう大変!

救急車は来るは、警察は来るは、新聞テレビその他マスコミは押しかけるはで

せっかくのプライベートな時間がワヤになりすよ!

それでいいんですか? アナタ本当にそれでいいんですか?(`・ω・´)


なんてこと考えてたら石畳を下りきってしまいました。

すると具合のいいことに「首里殿内」と言う雰囲気の良いうちなー料理の

店があったわけですよ。

もうお昼近かったですからね。躊躇なく入りましたね。


$ひげブログ-煮付定食


煮付定食980円。

この煮付がもー本当に美味かったですね!

三枚肉とてびちと昆布、厚揚げ、大根、オクラ、にんじん。

出汁がよくしゅんでてね、おでんみたいな味でした。

見てくださいよ、なんか見た目もとてもヘルシーそうじゃないっすか。

ぬちぐすい~、ぬちぐすい~、…ってありがたがりながらいただきましたよ。


いや~、くわっちーさびたーん!くすいないびたーん!


$ひげブログ-金城の石畳3


で、ぽんぽこりんのお腹をさすりながら店を出てね…。

そこにはちゃんと、石畳が逃げずにありましたよ。

アタクシ見上げましたね、石畳を…。

当然ながら上り坂ですよ。

今まで下ってきたわけですから、上りになっているのは、そりゃ理科の

先生に聞くまでもなく大自然界の掟です。

だからアタクシ、石畳を見上げざるを得なかったわけです。



…盲点でしたね。

アタクシ、車を龍潭近くの駐車場に放り込んでいるわけですよ。

戻らねばならんのです…。


ひーっひーっふーっ(;´Д`)ノ


呼吸法がオカシイ?

そんなこと構ってられません。

35歳過ぎてからアタクシ、会社の健康診断の度に、毎年「でぶカード」

ってのを切られてるんですよ。

そのカードにはこう書いてあるんです。


「あなたはでぶです」


そんなアタクシが、満腹でさらに膨張した腹をゆすりながら坂道を

登らにゃいかんのですよ。

呼吸法がどうとかね、そんなことはもうアタクシの人生に何の意味も

ありませんから、納得のいかない方はWikipediaで"百々綱家(どどつないえ)"

検索してみてください。



それと同じくらい意味がありませんから…。


$ひげブログ-金城の村屋


やー、村屋がありますよ!

助かりました。ちょっとここで休憩していきましょう。


縁側に座って汗を拭い、煙草を一服…。

ふぅ~っ…。

…至福のひととき。



$ひげブログ-沖縄ぬマヤーその7


そこへマヤーちんが通りかかりましたね。


「んかしアポロガムってからあいびーたんね。なんか型抜きんかいなってからさ、

ちゃんぐとぅー味やたんかわしりとーたんしが、あり、オリオンビールとなんか

関係ぁるやがや?」



せっかくなので会話を試みたわけですよ。


「…にゃー」


…会話終了。


$ひげブログ-金城の石畳4

さーさー、一休みしたところで再び登りはじめますよー!


えっちらおっちら、えっちらおっちら…。



…この坂を上りきったら、アタクシの楽しい沖縄の旅も終わりです…。

$ひげブログ-な、なんですとー

な、なんですとー?!



あんしぇーぐすーよー、ちゅーやくぬへんで、ぐぶりーさびらあんしぇやー!(・ω・)/