せめて自宅をお洒落なカフェのように。Rickie Lee Jones : [ Pop Pop ] | ongaku:キョウノイチマイby『飄逸庵』

ongaku:キョウノイチマイby『飄逸庵』

音楽は『目に見えないインテリア』。
音楽は『耳から入れる薬」。
音楽マイスター「おと虫」の、音楽処方箋。
*紹介している商品は、画像をクリックするとameba picsで購入もできます。
音楽療法と心理学をブレンドしてあなたの心の浄化をサポートします。

桜も咲き始め、春めいてきた日差しに時折突風に春の到来を感じる今日この頃。

心も踊り始めて、散歩がてらカフェで読書にでもといかないのが、今年の春。

 

新型コロナウィルスの蔓延で、迂闊にでれないのだ。

 

だから、家のコーヒーマシーンで豆を挽いてコーヒーを入れる。

せめてもの贅沢だ。しかし、コーヒーだけでは足りない。お香も炊いてみよう。香りは大事だ。そうなると、あとは音楽だ。

今の俺は何を聴きたいんだ。

何を選ぶかによって今日の流れが変わるぞ。

 

ライブラリーをじっくりと見ていく。

 

パッと目が止まった。

 

Ricky Lee Jones の [ Pop Pop ]。

 

1991年にリリースされた、リッキーのジャズのスタンダードを歌った名盤だ。

ゆったりとしたテイスト。いいじゃないか。

 

よし、これに決めた。

 

盤を入れて再生ボタンを押す。

 

アコースティックギターの音色と共に、リッキーの気怠そうな、それでいて可愛らしさを感じさせる歌声が流れる。「My One And Only Love」。

 

春の鎌倉を思い出す。

 

報国寺。

 

竹寺として有名なお寺だ。

 

竹を愛でながら抹茶をいただく。

あれから何年たっただろうか。

 

このアルバムを聞くと、そんなほろ苦い過去も一緒に思い出すから面白い。

 

ああ、気持ちいい。

 

世の中がパンデミックだという事を忘れてしまいそうだ。