●一貫性のある就活対策を施す大学は… | ヒゲ教授の辛口就活対策本部

ヒゲ教授の辛口就活対策本部

≪採用コンサルティング・雇用対策・再就職支援・職場定着・履歴書・業界研究・企業研究・志望動機・自己PR・インターンシップ・働き方改革≫

多くの学校や就職支援の場では

「自己分析」から徐々に

就活対策が始まるね。

そして…

「業界研究、企業研究」へと進む。

 

でも、一つひとつが独立した講義に

なっていることも多く

知識共有されていない講師が

かわるがわる行うとなれば

受講生は、、、違和感が拭えないアセアセ

 

大学の就活対策講座から

遠ざかってしまう学生さんが多いのは

それも一つの理由だと思う。

 

全ッ部!職業選択に通じるプロセス。

全てが連動することで

初めて道筋になる。

 

まず!

自己「分析」じゃなく「理解」。

自分は何を大切にしてバイバイ

何が得意で、どんな人なのかおいで

それは直接「職種」に通じるもの

適性って奴だね。

 

適性からある程度の職種候補があがって

それを実現できる企業はどこか。

その業界の研究を併行すれば

その企業の立ち位置や優位性など

深い企業研究に繋がる。

 

一貫性のある就活対策を

施す大学は…就活に強いよね!

そして、ど真ん中に「働くマインド」があれば

学生さんも元気に就活に挑める。

 

■本日の授業終了!有難うございました■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループディスカッション   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All About   「ヒゲ教授」の就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

ビジネスブログ100選