2023年ドラマまとめ
さぁさぁ、2023も終わりますよ〜
2023ドラマをまとめてみましょー!!
わたし的、今年1番ドラマは、、、、
大奥!!!ちゃらららーらーらー←挿入曲
よしながふみの原作漫画を読んでいたので、コレは大河ドラマにでもできるくらいのクオリティと力強さのある話!!と再三再四、申し上げていたのですが←誰にだ(笑)、NHKさんが、スペシャルドラマではありますが、season1、season2と作ってくれました
森下佳子さんの脚本も、キャスティングも素晴らしく、それぞれのパートごとに見どころを押さえていて、豪華さも、さすがNHKさん!と唸る作品でした。
、、、が、あえて、あえて言わせてもらえば、大河で再リメイク!!!端折ったエピソードでも、良いのがあるのよ〜!!あの尺の中で収めるのには、致し方なかった部分だけど、完全バージョンで見たいです(悲願)
ベルバラに匹敵する、歴史スペクタクル漫画ですから、みなさん、ぜひご一読ください
来期にフジテレビで大奥やるらしいけど、コレは別物の大奥よね?ややこしいわ〜
さて、次点は
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった
原作がエッセイなので、脚本的にオリジナル要素が強いドラマだったと思います。
脚本、大九明子
演出も映像も、オシャレで、クールだった。シリアスとコメディというか笑いのヌケ感のバランスが良かったし、パパ錦戸亮が、ママ坂井真紀が、ばあちゃん美保純が、ソウタ吉田葵が、そして主演河合優実が、愛おしかった!!!
ぼろぼろ泣きましたわ。
ハイ、お次は、、、
日曜の夜ぐらいは、、、
岡田惠和脚本。
清野菜名、岸井ゆきの、めるる。
下剋上球児、何食べと迷ったんだけど、オリジナルでドラマ脚本を書かれている方に敬意を表して。
ワーキングプアな若者の、辛い現実をすくいあげるような、ささやかな幸せすら願えなくなっている若者にエールを贈るような、そんなドラマでした。3人を心から応援したくなりました。
落ち込んだ日に、コンビニで1番高いアイスを買う、、、って、エピソードにグッときたね、、、
かたや、今の時勢を痛烈に批判しているようでもありました。重税に苦しむ庶民のことなんて、裏金三昧の永田町界隈の方々は蝿程度にも気にしていないんでしょうね
そうそう、レコード大賞は主題歌のケセラセラでしたね!こちらも、曲に合わせたエンディングが凝っていました。
下剋上球児
塚原あゆ子監督らしい、ドラマティックなつくりと、映像の綺麗さは圧巻でした!!
高校生球児たちの、自然な湧き上がる表情がとても良くて。監督の演出が良いんだろうな。
Superflyの曲も効果的でした。
きのう何食べたseason2も、スペシャルドラマ、映画化に続いて、サイコーに良かったです淋しいけど、最終回を見て、悔い無し!!なエンディングでした。
脚本安達奈緒子さん、ありがとう❣️原作も良作なんだけど、ドラマでフォーカスのしどころや、色の付け方がとてもうまい。
キリンジの主題歌も良いわ〜
西島秀俊さん内野聖陽さんもサイコー
山本耕史くんも、やり切った感あるでしょう。
スピンオフ的に、スペシャルドラマで帰ってきても良いよ
オリジナル脚本では、バカリズムのブラッシュアップライフが楽しかったですね🎶
安藤サクラ、木南晴夏、夏帆、水川あさみ、染谷将太、なかなか実力派揃いで、人生何回目?の話。
年末一挙放送も見ちゃったよ。染谷将太がビミョーにツボ
タイムリープものとしては、時をかけるな、恋人たち
こちらも秀逸でした。だって、恋ってそういうもんだから。
つじつま合わせながらのタイムトラベル。チープさも可愛くて好きでした吉岡里帆ちゃんは、やっぱり可愛い
オープニングのアニメーション&曲も、エンディングも可愛かった❣️
主演女優
河合優実
家族だから、、、では、圧巻の演技!!飄々としながらも、苦しみを抱える主人公。
お風呂で泣いて暴れるシーンは、グッときました。
主演男優
鈴木亮平
下剋上球児の、南雲監督。鈴木亮平の役への没入度合が凄いよね。ホントにこういう人、ベンチにいるわ〜!!
6秒間の軌跡の高橋一生くんもこじらせ度合が完璧だったけどー
助演女優
大奥season1、2の、斉藤由貴、貫地谷しほり、鈴木杏、仲間由紀恵、瀧内公美、岸井ゆきの
女将軍を支えるこの女人方の、迫力が凄かったですね〜!!!
もちろん、主演のみなさんも素晴らしかったけど、助演の方々の凄みを讃えたいです
助演男優
永山瑛太
あなたがしてくれなくても、のダメ夫からの、時をかけるな、恋人たち、の一途なカケルへの振り幅がすごいわ〜
ダメ夫は、だるっとした肉感で色気のある役でしたが、カケルは一転、シュッとして、足元のビーサンと寝ぐせのような髪型が可愛かった
6秒間の軌跡の橋爪功も、なんとも巧みで良かったよね〜いつまでもお元気でいてほしいです。
話題的には、
VIVANTが、凄かったね〜
モンゴルスケール、ハンパない
堺雅人、役所広司、松坂桃李、二階堂ふみ、二宮和也、、、ダイハードとスターウォーズとミッションインポッシブル的な派手な演出。
新人賞はチンギスと、ドラムがいいかしら?
ゆる視聴的には、コタツのない家とか、ソロ活とか、今夜すきやきだよ、とか。ゆるゆる。
なんか、年々、落ち着いたドラマがしっくりくるようになってきたわね、、、