アミラーゼの呪い 続報 マツコ&有吉かりそめ天国



唾液内のアミラーゼという物質のせいで、あんかけモノが、すぐにサラサラ、ビシャビシャになっちゃう、、、滝汗滝汗滝汗

という、アミラーゼの呪い。


かりそめ天国で、その後に検証、実験してましたー!!

つうか、けっこうアミラーゼの呪いにかかってる人、多かった(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いや、なんでシャバシャバになるのかな、、、って地味にイラッとしてた人が、この番組を見て認識したのかなウインク

星野源も呪いにかかってるんだとか(笑)

たしかに、自分もだった!って共感したくなる気持ち分かる〜!





で、まずは、介護食を作っている会社の海藻成分からできたとろみ剤を試食。

あんかけ、、、っていうか、ゼリーみたいな食感で、ちょっと違う、、、でNG。


次に、通常より片栗粉増量であんをドロドロにした状態のものを試食。

アミラーゼ完勝笑い泣き一度シャバってしちゃうと、そこからの総崩れ感が、早いんだよね〜笑い泣き



とうとう、唾液研究をしている研究者のところまで。

カテキンがアミラーゼの呪いを解くらしく、高カテキン飲料を飲みながら食べることで、アミラーゼ多めのADくんは、あんかけをあんかけのまま完食することができた!👏


でも、マツコのアミラーゼ最強すぎて、カテキンも追いつかなかった、、、ゲッソリゲッソリゲッソリ

アレ、唾液研究者的には、次の手を考えざるをえないよね?!ニヒヒもしかして、研究すすんじゃうんじゃない?ニヤニヤ



とりあえず、高カテキンは一定の効果はあるらしいので、やってみよう🎶


中華料理屋に行った時に、高カテキン緑茶を持ち込んでる人がいたら、かりそめ天国見てたんだな、、、とか思っちゃうなニヤニヤニヤニヤニヤニヤ