2024年チャンピオンカーニバルMVPは李健太‼︎ | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

2024年チャンピオンカーニバルのMVPは李健太 三賞には技能賞の松本圭佑ら サンスポ


> プロボクシングの日本王者が指名試合を行う「チャンピオンカーニバル」の今年の四賞を18日、日本プロボクシング協会が発表し、最優秀選手賞(MVP)は日本スーパーライト級王者の李健太(ごんて、28)=帝拳=が受賞した。技能賞は日本フェザー級王者の松本圭佑(24)=大橋、敢闘賞は日本スーパーバンタム級王者の下町俊貴(27)=グリーンツダ、殊勲賞は日本スーパーフェザー級王者の奈良井翼(24)=RK蒲田=が選ばれた。


この日、東京・文京区の日本ボクシングコミッション本部事務局で行われた選考会での記者らの投票により、MVPは4月に東京・後楽園ホールで、3度目の防衛を目指していた王者だった藤田炎村(29)=三迫=に3-0の10回判定勝ちし、タイトル初挑戦で新王者となった李に決まった。有効票9票のうち、4票を獲得した。ほかは日本フライ級王者の飯村樹輝弥(26)=角海老宝石=が3票、奈良井が2票。

表彰式は7月の後楽園ホールでの興行時に行われる。MVPには賞金30万円とYOSHIDAYAのオーダースーツ、記念トロフィーなど、そのほかの受賞者には賞金10万円と記念トロフィーなどが贈られる。


…以上記事な




日本スーパーライト級王座戴冠の藤田炎村戦の技巧は実に素晴らしかったなぁ


生中継観戦記貼るな



さて


スーパーライト級と言えば、世界挑戦もなかなか叶わないヤバイ階級だけども


いつかのリック吉村さんみたいに20回以上防衛…とかも面白いけど


あ、リックさんはスーパーライト級で初戴冠も3度目の防衛で陥落、逆2階級制覇のライト級は通算22回防衛の大記録を打ちてたんだな


で、WBA世界ライト級チャンピオンだったあの畑山隆則さんへの挑戦も果たしたな


あ、木村登勇さんはライト級で初戴冠も初防衛失敗、けど、スーパーライト級で2階級制覇して13連続防衛を果たしたな


さらに、この間に敵地ウクライナに出張って世界挑戦も果たしてる


つまり


李健太選手の先人には苦労の長期防衛の果てに世界まで漕ぎつけた名日本チャンピオンらがいる、と


ただ


いや〜


けど、延々たる長期防衛も、こりゃ大変過ぎて気の毒だよなぁ〜


けど、やるしかない


で、「勝負の一戦」を待つ…と


大橋ジムのホープ、平岡アンディ選手もスーパーライト級だけど、やがて、この二人の「技巧派対決」が実現したらよいのう


これが「世界挑戦者決定戦」になればなおのことよいのう


しかし


李選手、実に「負けにくいチャンピオン」だぞぉ


かなり「長期政権」期待できるな


で、前チャンピオンの藤田選手にも期待したいな


指名挑戦者となって這い上がって欲しいぞな


兎にも角にも


李選手、おめでとうございました‼︎


御愛読感謝