西田凌佑 「もう少しバンタムで…」IBF世界バンタム級チャンピオン | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

IBF新王者・西田凌佑「もう少しバンタム級でやっていきます」 サンスポ


> プロボクシングのIBF世界バンタム級王者の西田凌佑(27)=六島=が15日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「今後の階級についてよく聞かれるのですが、もう少しバンタム級でやっていきます」とバンタム級に留まることを宣言した。


4日にエディオンアリーナ大阪で、初防衛を目指していた王者のエマヌエル・ロドリゲス(31)=プエルトリコ=に3-0の12回判定勝ち。世界初挑戦で新王者となった。5日に大阪市内の六島ジムで開かれた一夜明け会見では減量苦を明かし、「今回は一番きつかった。落とすのが難しくて、少し限界は感じた」と話していた。六島ジムの枝川孝会長は階級を上げる可能性にも言及していたが、西田は次戦は初防衛戦か統一戦を行う決意を固めたようだ。

バンタム級はWBA王者が井上拓真(28)=大橋、WBC王者が中谷潤人(26)=M・T、WBO王者が武居由樹(27)=大橋=と日本選手4人が4団体の世界王座を分け合っている。

プロ戦績は西田が9戦9勝(1KO)、ロドリゲスが26戦22勝(13KO)3敗1無効試合、井上が21戦20勝(5KO)1敗、中谷が27戦27勝(20KO)、武居が9戦9勝(8KO)。


…以上記事な

「もうバンタムは無理〜」

普段は65キロあるとも言われる西田選手は、減量苦を理由にせっかく奪ったIBFバンタム級タイトルの返上を匂わせていましたが…




「もう少しバンタムでがんばる」

と宣言した…っていうニュースです

ふぅ

まぁ、ボクシングは命に関わるスポーツなだけに極端な減量を強いられるのは本来よくない…とは思うのですが

しかし

今、日本選手が世界のバンタム級を「独占状態」となり、歴史上この上ないほどの盛り上がりの只中にあるわけで、西田選手…

「まだ降りられない」

とは思いますなぁ

世界チャンピオン対決、王座統一戦も全然すぐそこにある…というのが現実だと思いますなぁ

「今しかない」

「こんなチャンスは2度と巡ってこない」

という「奇蹟的なる状況」であり、その「中心人物」のひとりですしな




元ボクサーだという奥様のご協力を得ながら、常日頃からの節制と調整を再構築して、なんとか「もっと強いバンタム」になっていただきたい、と思います

また

WBC世界バンタム級チャンピオンの中谷潤人選手も西田選手なみに身体でかいし、たぶん、同じ苦しみの中で戦ってるはず…なんて想像もしちゃう

まぁ、体質や落ちやすさなんかは千差万別だとは思いますが…

やる…と宣言したならば、僕としては「応援するのみ」であります

頼みますぞ‼︎

期待してます‼︎

御愛読感謝