[ふいに無性に]ビートルズ ♪ヘルタースケルター に戦慄する | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?




今日の「ふいに無性に」は…




ザ・ビートルズ


♪ヘルタースケルター




1968年に発表された2枚組アルバム「ザ・ビートルズ」(通称 ホワイトアルバム)に収録の、ポール主導によるハードロックナンバー



これ、ビートルズの数ある楽曲の中で、もっともハードテイストなる一曲かと思いますな


僕が中学生の頃、この「ホワイトアルバム」を初めてレンタルした時、そのライナーノーツに、ポール曰く…


「ザ・フーみたいな騒々しい曲が書きたかった」


…って読んだ記憶ある


しかし


かえすがえすも 「超ハード」な一曲だなぁ


んで、後の「ヘヴィメタル」への影響も計り知れない、とも言われる


また、アメリカ犯罪史上類を見ない狂気のシリアルキラー、チャールズ・マンソンにも多大な影響を与えたとも言われてますな


ざっくりの認識で申し訳ないのですが…


マンソンはフラワームーヴメント時代、カルト宗教の指導者となり、洗脳した信者たちを通じて多数の殺人事件を起こしたのですが、この ♪ヘルタースケルター に「ハルマゲドン」を見出したとかなんとか…


ヤバイなぁ


ポールも「まさか、なんでまた…」でしょうけど、当時のビートルズの影響は凄まじく、また、この楽曲のインパクトがとんでもなくぶっ飛んでいた…ってことだと思うなぁ


確かに、「悪魔」を呼び出しそうな「ヤバイ・ロック」って聴こえ方するとも言えるか⁇


初めて聴いた時、ぶっちゃけ、「恐かった」もんなぁ


で、たくさのアーティストにカヴァーされてますな


いくつか貼りますな


モトリー・クルー によるカヴァーな



まぁ、ディス・イズ・メタルカヴァー…‼︎ 


さらに


U2 によるカヴァーよ



これはライヴ演奏だな


ストレートなるアレンジですな


さらに、さらに…


エアロスミス によるカヴァー行きますな




いいね、聴き比べると楽しいなぁ


そんで、今度は…


オアシス によるカヴァーな



やっぱり、みんな演りたいんだよ


演らずにはいられない 「ハードロック・マスターピース」よ


ロック史上、もっとも「ヘヴィ」なる一曲とも言えるな


ダークにして、破壊的ですな


これと戦えるのは ブラックサバス の ♪黒い安息日 くらいじゃない⁇



これが1970年か…


僕は 後のハードロックがブルース系から、さらに枝分かれしたヘヴィメタル系があるとして、こっちは絶対的に ♪ヘルタースケルター の延長線上にある…と思ってるんだ


この 「暗黒感」…


今なお、ぞぞぞ…っと、痺れまするわ


御愛読感謝