[ふいに無性に]ジム・オルーク ♪オール・ダウンヒル・フロム・ヒア を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?





今日の「ふいに無性に」は…






ジム・オルーク

♪オール・ダウンヒル・フロム・ヒア


2001年発売のアルバム「インシグニフィカンス」に収録のトップを飾るロックナンバーでありますな




ジム・オルークはアメリカ出身のマルチなるオルタナティブ・ロック・アーティスト


あの、いわゆる商業的なる大成功を果たしたロックスターではなくて、なんといいますか、その「内なるロック」をまるで哲学者のように探究なさっとる奇人⁇ といいますか…


マニアが唸るオルタナティブの権化といいますか、僕にはそんな感覚あります


で、この ♪オール・ダウンヒル・フロム・ヒア という楽曲ですが…


たまらん‼︎ 


と思いませんか⁇


これは、まぁ、ロックギターがメチャクチャ好きじゃないと響かないかも知れませんが、初聴で僕は雷鳴に撃たれましたわ


ナチュラルなる歪みすぎないディストーションサウンドが最高っ


で、ギターが2本、同じ音、同じ音量で絡み合うわけ


で、歌が始まるとギターは一本だけしか聴こえなくなって、急に鳴りを潜めてしまう


リズムはわりと力感あるのに、ヴォーカルは囁くように歌われるわけだ


…と一回り終わったかと思うと、なにか、アコースティックなる世界感のサウンドがさざなみのようにやって来る


アコースティックギターが聴こえ、ピアノが聴こえ、ざわさわ…としてくる


いわゆる「ギターロック」が崩れる…というか、まるで、砂のお城がはらはらとその輪郭が消えてしまうような感覚に陥る… (個人的主観^_^)



ハムバッキングギターがギャアァっ‼︎ 大復活するわけだ


痺れますなぁ


で、このギターリフがマジで「ツボ」に入るんですわ


これ、説明できないんだけど、とにかく、「カッコいい‼︎」としか言いようがない


僕にとっての「カッコイイ・ロックギター」の殿堂入りなんですわ


いわゆるテクニカルなギター・ソロは聴こえてはきません


しかし


いわゆる「ロックギター」の佇まいというか、その存在感が『最適』としかいいようがない


印象的なメロディもない


美しいとも言い難い


アヴァンギャルドまではいかない


けど


とにかく「ちょうどいい」‼︎ 


んんん


まぁ、今回はみなさまにとってはわかりづらいとは思います


この ジム・オルーク という奇特なるロック研究者の、頭の中の妄想のような世界観と、僕の聴いてみたい「ロックギター」の波長がビシッと合致しちゃいました…という、非常に個人的な解釈の話なんです


自己都合の回なんですわ


…にしても、気持ちが良くて、聴き入ってしまいますわ


まさに


ロックサウンドと現代音楽的アプローチの混在がドンピシャだと思うわけです


んで


ラストの「ロックサウンド爆発」が脳髄に響き渡る心地よさたるや


いやぁ


ありがとうございますっ‼︎


「カッコイイ・ロックギター」の、ひとつの「真髄」を僕はこの楽曲に見出しましてございますっ


御愛読感謝