結果‼︎谷口×堀川 ライトフライ級10回戦‼︎ | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

元世界王者の谷口将隆がライトフライ級での再起戦で判定勝ち 〝鉄人〟堀川謙一に顎を骨折させられて大苦戦 サンスポ

 


堀川謙一(右)に左フックを放つ谷口将隆


> プロボクシングのライトフライ級10回戦が5日、東京・後楽園ホールで行われた。元WBO世界ミニマム級王者の谷口将隆(29)=ワタナベ=が、東洋太平洋ライトフライ級8位の堀川謙一(43)=三迫=に2-0の10回判定勝ち。再起戦を白星で飾った。


谷口が顎を骨折させられながらも死闘を制し、元世界王者の底力を示した。リング上では「顎をやって、うまくしゃべれない。無事に勝ててよかった」と話すので精いっぱいだった。

1、2回は中間距離での攻防で優位に立ったが、3回から堀川に接近戦を仕掛けられ、5回に左アッパーを被弾して顎を折られた。7回までは堀川に流れを奪われ、8、9回は立て直したが、最終10回に左アッパーを浴びてピンチに陥った。サブセコンドに入った前WBA世界同級スーパー王者の京口紘人(29)=ワタナベ=が「集中」などと鼓舞する中、クリンチなどで何とかしのいだ。ジャッジ1人は95-95としたが、残りの2人が96-94で谷口を支持。辛くも勝利を手にした。

谷口は記者会見で話をすることができなくなり、ジェスチャーで記者の質問に答え、筆談で「1R目からは大分いい手ごたえだった。前回の経験をふまえ、2Rからはさらに集中した。4R目からここからけずって後半勝負と思ってて、5R目に顎が折れて全てが狂いました(笑)。勝ち切れて生き残ったのが何よりもよかった」とコメント。病院に直行した。

今年1月にエディオンアリーナ大阪で2度目の防衛戦を闘い、同級2位だったメルビン・ジェルサエム(フィリピン)に2回TKO負け。階級を1つ上げての再起戦だった。身長162センチで減量が厳しく「ミニマム級が限界だった」と適正階級での再出発を図ったが、「最後のつもり」と並々ならぬ決意で臨んできた現役日本選手最多の61戦目だった〝鉄人〟堀川に大苦戦した。

元東洋太平洋、WBOアジア・パシフィック、日本ライトフライ級王者の堀川は「勝ちきれない、情けない試合だった。左アッパーは当たるんじゃないかなと思っていた。顎を折ったんじゃないかなというのは分かった。もうちょっと前倒しでやりたかった」とエンジンがかかるのが少し遅かったことを悔やんだ。今後については「正直、年齢的にはまだできると思うが、でも…。ちゃんと考えてから」と進退を保留した。


…以上記事な

大接戦だったみたい

5Rに顎を折られた29歳の元世界チャンピオンを追い詰めた43歳の鉄人ファイター

しかし、谷口選手も顎折られて、よく耐えたなぁ

まさに、サバイバルだなぁ

堀川選手の執念も凄い

世界こそ獲ってないけど、地域タイトルはコンプリートしてなかったかなぁ

なんか、胸が焦げる一戦でありますな

僕の人生にもっと余裕があれば生観戦したかったなぁ〜

本当に、ドラマチックなマッチメイクでした

お二人ともお疲れ様でしたぁ

御愛読感謝