今日は「スペンス×クロフォード」「ドネア×サンティアゴ」だぜ‼︎ | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

いやぁ


フルトン×モンスター の衝撃の熱量がまだ残ってますが、本日、また、ボクシング界は再沸騰必至であります‼︎





”スペンスvsクロフォード”をタイソンらレジェンド勢が予想、現役王者たちは逆の意見 イーファイト


> 7月29日(日本時間30日)米ラスベガスでは[世界ウェルター級4団体統一戦]として、WBAスーパー・WBC・IBF世界ウェルター級統一王者エロール・スペンスJr(33=米)と、2階級目の4団体統一王者を目指す現WBO同級王者テレンス・クロフォード(35=米)が対決する。


 この”世紀の一戦”を前に、マイク・タイソンオスカー・デラホーヤらレジェンド、また現3階級同時王者ガーボンタ・デービスや、デービスと今年4月に戦い話題を呼んだライアン・ガルシアら現役”超”強豪がそれぞれの予想を述べている。


クロフォードは現WBOウェルター級王者。スーパーライト級の4団体統一王者で、三階級制覇者という凄まじい実績を持つ。 オーソドックス、サウスポーを使い分けるスイッチヒッターで、特にアウトボクシングを得意とする。戦績は39戦無敗(30KO)。

 クロフォードが今回勝利すれば、2階級における4団体統一王者として、史上初(男子)の偉業を達成することとなる。

 対するスペンスはウェルター級の3団体統一王者で、戦績は28勝無敗(22KO)。 こちらはボクサータイプのサウスポーで、多様で攻撃力あるパンチと、途切れぬポジションワークに定評がある。

 まず元世界ヘビー級統一王者マイク・タイソンは”クロフォード支持”だ。 タイソンはこの一戦が決まる以前、昨年末のインタビューで、クロフォードを”マスター”、スペンスを”セコいクソ野郎”と呼んだ。

 そして、両者ともに戦ったことのあるショーン・ポーターを例に挙げ「クロフォードはポーターをいともたやすく扱った(21年11月、ポーターのTKO負け)。一方スペンスは一進一退の戦いだった(19年9月、1-2でポーターの判定負け)」と、力量に差があると告げた。

 しかしタイソンはクロフォードに「簡単な戦いにはならない」と警告する。 タイソンは「スペンスはとんでもないキューバ人(ヨルニデス・ウガス)を殺した(ウガスは眼窩骨折しTKO負け)。スペンスの前でじっとしていることは出来ない。じっと立っていると壊されてしまうだろう」と、クロフォードに多く動くようにアドバイスした。

 また世界6階級制覇のオスカー・デラホーヤもクロフォードを支持する。 しかし、現役選手であり史上3人目の3階級同時王者となったガーボンタ・デービスや、デービスとの”超ビッグマッチ”で対決した元WBC世界ライト級暫定王者ライアン・ガルシアはスペンスを支持。


いやいや

メイウェザー×パッキャオ 以来となる歴史的ビックマッチが「両者ほぼ全盛期」で激突という奇蹟が実現するわけですな

…で、若干、でありますが、なんとなくクロフォードが優位か⁇な、論調が強い印象かな

いや、でも、わからんよ

ぜんっぜんわからない

ただ、両者が慎重に牽制し合う技巧戦の濃度が濃くなりそうな想像はしてます


どちらが「突破口」となる一撃を先に捩じ込めるか⁇

ギリギリの神経戦から、「一瞬」で大きく動く展開を妄想してます

つまり、「追う・追われる」ではなくて、「極限的なる鍔迫り合い」からの激動…か⁇

ううむ

判定決着かなぁ⁇

で、さらに、このビックマッチのアンダーカードがまた痺れるわけ




ノニト・ドネアが30日(日本時間)WBC世界王座戦で再起戦に挑む

> 7月29日(日本時間30日)に米国ラスベガスで実施されるプロボクシング『WBC世界バンタム級王座決定戦』にて、アレクサンドロ・サンティアゴ(27=メキシコ・/同級4位)と対戦する、元5階級制覇王者で現WBCバンタム級1位のノニト・ドネア(40=フィリピン/同級1位)が本日27日(日本時間)、公開ワークアウトに登場。破壊力あるパンチとキレのある俊敏な動きを披露した。

【動画】ドネアが破壊力あるパンチとキレある俊敏な動き!(公開練習)

 ドネアはこの日行われたワークアウトでミット打ちを披露。軽快なステップワークでスピードあるパンチのコンビネーション、破壊力ある左フックなど万全のコンディションをアピールした。

 また、公開インタビューでは現在の心境を「最高の気分だ。こうやってみんな騒いで喜んでくれる。年寄りの自分が出来るところを見せたい。絶対に勝利する」と笑顔。 

 20年以上世界のトップ戦線で戦う鉄人ぶりの秘訣を問われると「人生に大義を持つことだ。大義を持たなければ、人はただ死ぬのを待つだけになる。私が毎朝起きるのは、リングに上がって目の前の相手を倒すためだ」とコメント。 
続けて、今回王座に返り咲いた場合も現役継続し、複数団体統一王者を目指す意思があることを強調した。 

 ドネアは昨年6月に井上尚弥に負け、WBCバンタム級のベルトを奪われたが、今年1月に井上がスーパーバンタムに階級を上げ、バンタム級4団体のベルトを返上。ドネアは40歳で再び失ったWBCのベルトを取りに行く。

 対するサンティアゴは21年11月にゲイリー・アントニオ・ラッセルに判定負け以来、3連勝でキャリア初のバンタム級王座決定戦に挑戦だ。


で、よ

日本でも馴染みのドネアがバンタム級で再戴冠なるか⁇

ドネア、WBCチャンピオンになってモンスターの弟たるWBAチャンピオンの井上拓真選手を狙う…と宣言しとりますな

これも面白い

でも、厳しいと思いますよ

サンティアゴは小さいけど手数すんごいゴリゴリの火の玉ファイタータイプよ

序盤からペース握られたら押し切られる可能性かなりあるような気もしてる

ドネアはその「閃光」と評される必殺の左フックを捩じ込めるかどうか、が、鍵よ

クリーンヒットしなくとも、多少、尻込み、あるいは、警戒させられなくては厳しい、とイメージするなぁ

これ、序盤3ラウンドで勝敗が「見えそう」だな、と

サンティアゴが押し切るか、ドネアがカウンターしながら互角・均衡を作れるか⁇

しかし

ドネアも40歳、さすがにフルラウンド判定となれな不利か⁇

ドネアのKO勝利希望だけど、予想はドネアが中盤までにKOできなけれなサンティアゴがKOか判定で勝つ…かなぁ⁇

ドネア、モンスターに超痛烈KO負けからの再起戦でもあるわけでしょ⁈

厳しいとは、正直、思います

さて

お昼は生中継観戦じゃ

楽しみじゃのう

( ^∀^)

御愛読感謝