「1ミリも後ろめたくはない」井岡一翔の勝利後の一問一答を読む | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

ボクシング一問一答 井岡一翔が大麻成分検出を試合3日前に発表したJBCに不信感 「もっと早く言うべきだろ。このタイミングは悪意がある」サンスポ


> プロボクシングWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチが24日、東京・大田区総合体育館で行われた。元世界4階級制覇王者で同級6位の井岡一翔(34)=志成=が、前日計量で2・9キロも体重超過して王座を剝奪されたジョシュア・フランコ(27)=米国=に3-0の判定勝ち。新王者となった。昨年大みそかに引き分けた相手との直接再戦で決着をつけた。井岡はドーピング検査で大麻成分が検出された問題を抱えており、混乱が続いた中での一戦を制した。


井岡の主な一問一答は以下の通り。

--体重差は感じたか

「そこを考えて闘っていなかった。考えたくもなかったし、それを言い訳にして闘いたくなかったので、そこは何も考えずに自分のやるべきことだけ、自分との闘いに集中してやった」

--前回はロープを背負って見栄えが悪かった。今日は下がらないことがテーマだったのか

「下がらないというのと、覚悟を持ってこの闘いに挑んだので。覚悟っていうのは自分が倒されても、倒しても後悔がないように勝負しないといけない試合だと思った。その気持ちがあれば戦略としても下がろうとは思わないし、相手の得意分野で勝てば、負ける要素はない。そこで今日はしっかりと勝てた」

--終わった瞬間の気持ちは

「充実していた。12ラウンドやりきったという気持ちだった。絶対に勝ったと思った」

--フランコの当日計量の制限体重が甘すぎた

「どうでも良かった。試合として成立して、彼とリングに上がらないと意味がないと思った。二転三転あったが、何が何でも闘いたかった」

--大麻問題でのメンタル面への影響は

「自分自身に対して後ろめたいことを1ミリもしていないし、応援してもらっている人に対しても、ボクシングに対してもそんな気持ちはまったくないので動じない。自分がどう過ごしているかは、自分が一番分かっている。応援してもらっている人を裏切る気持ちもない。JBCの発表時期が遅すぎる。今になったら僕たちは戸惑う。もっと早く対処できた。何で半年もかかって5月の半ばに。前回のこともあってとても不信な気持ち。もっと早く言うべきだろということを言っている。このタイミングは悪意がある。試合を中止させようとしているのかという不安を抱く。(大麻成分が)出てしまったことに対してはそれは仕方がないし、それをもっと早くにどうするか。いろんな対処ができたはず」

--次戦はWBC王者のフアンフランシスコ・エストラダ(メキシコ)との統一戦を希望するのか

「もちろんそうです。あともう少しのところまで、今一番スーパーフライ級で評価の高い、世界中で誰もが知っているエストラダ選手と闘えるところまできているので、それをまずは実現させたい」

--WBO王者の中谷潤人(M・T)との将来的な統一戦は

「そのときがきたら。そういう選択をするときがきたらします。別に彼を避けているわけじゃないし、自分が今闘いたいと思う選手と、そのタイミングでそのときがきたら闘うだけ」


ちょーっと僕にはズレてるように感じるわけ

WBAタイトル戴冠…は紛れもなくお見事、と言えると思う

「大麻成分検出騒動」の本質ってのはさ

大麻ってのは「違法薬物」だってことなんだよ

ドーピングも基準値以下ならセーフなのにJBCは何を悪意を持って井岡イジメしてんだよ

…的な声もあるけど

ドーピングは初めから問題視されてなくて、JBCが悶えたのは、井岡一翔選手の尿検体から出ちゃったのが「違法薬物」だから…なんだよなぁ

なんか、報道の論調もさ

「井岡一翔、逆境を乗り越えて王座戴冠」

的なアゲアゲモードに見える、けどさ

まだ、なーんにもわからないままよ

「なぜ、井岡一翔選手の尿検体から大麻成分がこうも出てしまったのか?」

は、全く解明されてないのよ

外国製菓子やクリームやリキッドの飲食や使用くらいでは今回のような「大麻成分検出」はあり得ないと言われてるし、井岡一翔サイドからの事前使用申告リストに2020年のようなクリームやリキッドは入っていない…と

なにがどうして「違法薬物扱いの大麻成分」が出てしまうのか…⁇

井岡一翔ファンのみなさまには、その勝利の喜びに水を差すようで申し訳ないけど、僕は白けたままだな

井岡一翔選手曰く…

> 自分自身に対して後ろめたいことを1ミリもしていない

では、なぜ⁇

これ、JBCはお咎めなしにするの⁇

それって【公正】に背を向けることにならんか⁇

それって【倫理】に背を向けることにならんか⁇

と、僕は激しく感じるが、今回の試合後採取の尿検体からなにも出なければ、すべてはなかったことになるでしょうなぁ

不明瞭なままの、厳然たる理不尽が露わになろうとも、不問になる、なかったことになる

これがドーピングだったら基準値以下なら当然気にも留めないさ

違うでしょ⁈

「大麻成分」

だから微量だろうがなんだろうが追求すべきだって言ってるわけ

嫌なんだよ

子供たちが憧れる存在の世界チャンピオンが大麻吸引者で、犯罪者かもしれないってのがさ

JBCも最新のドーピング検査の結果次第では黙ってはいないでしょう

もし「隠蔽」して発覚したら地獄よ、「解体」待ったなしよ

この際、井岡一翔選手の最新の尿検体から大麻成分が出ないことを僕も願うよ

ボクシング界が荒れるのは勘弁だから

だけど

なんで「大麻成分検出」が何度も出るかなぁ〜⁇

井岡一翔選手の言うところの

「JBCの発表時期が遅すぎる」

ってのは、まぁ、一理あるとは思う

とは言え、逐一井岡一翔サイドに伝えてた、ともJBCは言ってた、けど砂かけ論になるわな、この辺は…

今回はサクッとA検体とB検体を検査すべきだな、なるはやでさ

それは世間を騒がせたJBCの責任でもある

そもそも

井岡一翔選手から「大麻成分検出」されなければこんな騒動起こらなかった…ってのは言うのはやめるか

ぐるぐると堂々巡りしちゃうわ

御愛読感謝