[ふいに無性に]ビートルズ ♪ドント・レット・ミー・ダウン を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?






今日の「ふいに無性に」は…






ザ・ビートルズ

♪ドント・レット・ミー・ダウン

まずは…

純然たるその音源から聴くべし




1969年発売のビートルズ後期のロックナンバーである ♪ゲット・バック のサイドBに収録されたジョン・レノンのバラードな


僕はベストアルバムのパストマスターズ2で聴いたかなあ





これ、有名なルーフトップコンサートで演奏された映像貼りましたが、痺れますなぁ


また、名曲 ♪神の掟 や ♪ナッシング・フロム・ナッシング で有名なビリー・プレストンがエレクトリックピアノで参加だなぁ


Wikiによれば…


ジョン・レノンは深刻なヘロイン中毒に悩まされていて、そこから抜け出したいという心の叫びから生まれた曲だった…と、ポール・マッカートニーは語っていた、とかある


ふうむ



🎵俺をがっかりさせないでくれっ‼︎


…と


これさ


マジ、カッコイイよね


しかし


大成功を成し遂げた代償として、さらなる産みの苦しみとプレッシャー、また、薬物との戦いも極限にあった、と





果たして…


ビートルズという奇蹟のロックバンドはバラバラになってしまう


なんか、僕はビートルズの空中分解を想う時、この ♪ドント・レット・ミー・ダウン が浮かんでくるかなぁ


ビートルズの瓦解は必然だった


だけど


もし


もしも、それを回避していたら…⁇


とか考えて、妄想は膨らむわけだけど、すぐに萎んでしまう


もし、ビートルズが継続していたら…⁇


♪イマジン



♪マイ・ラヴ



♪マイ・スイート・ロード



聴けなかったかも…⁇



それはそれで困ってしまう、と考えて、結局、その妄想と思索は壁にぶち当たって終わるのだ


※まぁ、聴けたとは思うけど、ニュアンスやどっか何かが異質なものになっていたかも…と思う


一体、何度同じ妄想に耽ったことか…⁇


ジョン・レノンの数ある名曲の中でも、大好きランキング最上位に位置する一曲だなぁ


ふいに無性に、聴かずにはおられん一曲だな


不滅‼︎


御愛読感謝