[ふいに無性に]ダイアー・ストレイツ ♫マネー・フォー・ナッシング を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?




今日の「ふいに無性に」は…







ダイアー・ストレイツ

♫マネー・フォー・ナッシング


1985年発売のアルバム「ブラザーズ・イン・アームス」に収録の世界的大ヒット曲




ダイアー・ストレイツはイギリスのロックバンド…なんだけど、僕はずーっとアメリカのバンドだと思ってました


(^_^;)


だってさ


非常にルーツミュージックの泥臭い匂いあったし


あ、この名曲、♫マネー・フォー・ナッシング はブルースとは一見無縁なるキャッチーなるロックナンバーに聴こえますが、まぁ、後ろに貼ったライヴを聴けば、あぁっ‼︎ ブルージィ‼︎ となりますよぉ


(^^;;


ギター・ヴォーカルのマーク・ノップラーの彼方に見えるのはボブ・ディランや土着的なるアメリカのトラディショナル・ミュージックだと僕は感じたなぁ


さて、時はMTV全盛期、ラジオからテレビに、レコードからCDに…と時代は変革の時にありました


んで、そのMTVを皮肉ったこの曲がMTVで毎夜毎夜流され続けてとんでも大ヒットした…のは有名な話か


さておき


ロックギターマニアとしては、この「ギターリフ」について触れないわけにはいかんか


このインパクト、このキャッチー、一度聴いたら忘れられないパンチ力はスペシャルよ


ロック史上に耀く「ギターリフ」であります


ストーンズの ♫サティスファクション や、ツェッペリンの ♫胸いっぱいの愛 や、キンクス の ♫ユー・リアリー・ガット・ミー や、ステッペン・ウルフの ♫ワイルドで行こう や、ショッキング・ブルーの ♫ヴィーナス なんかと同列よ


燦然と輝く金字塔の域にある


衝撃なるポップ感、その根底に根を張るルーツミュージックの息吹…


で、このミュージック・ビデオがあまりに秀逸でした




この感じ


歴史に残る傑作


当時、まだ、コンピューターグラフィックって珍しかったのよ


このレヴェルで驚嘆したわけ(笑)


まぁ、今の映像の革新たるやできないことない…って感覚ありますが、昔はこれでぶったまげたのよ


さて、この傑作名曲、色んな意味でエポックメイキングだったなぁ〜としみじみ感じますなぁ



懐かしのライヴエイド



そもそもオリジナルの収録にスティングは参加していたんだよね


さらに




ウィズ・エリック・クラプトンかい




んで、ギター巧いんだ、マーク・ノップラーってさ


うんうん


大好きだなぁ


御愛読感謝