[ふいに無性に]サンタラ ♫バニラ が聴きたくなる | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?





今日の「ふいに無性に」は…






サンタラ


♫バニラ





男女二人組のフォーク・ブルース・ロック系グループ、サンタラの2004年のデビューシングル


アルバム「RIVERMOUTH REVUE」に収録




当時、仕事の最中にカーラジオから流れてきたんだよなぁ


で、ビックリして、すぐにタワレコに行ったのよ


生々しい、あまりに生なる生ギターがこうもフューチャーされた国内シングルヒットって、まぁ、ほとんど出会したことなかったよ


バンドブームもとうに去り、ロックなんてぶっちゃけ廃れてた



焦った、というか


いや、まだあるんだ、こういうの⁈ 


って衝撃を受けたわけよ


ちょっとジャパニーズ・フォーク・ブルース・ロックって、僕が知らないだけなのかもしらんけど


正統なるフォーク、ブルースの面影を感じる日本のアーティストっていえば…


上田正樹と有山淳司がいて、憂歌団がいて…


と、僕の中ではこんな感じが浮かぶわけだけど…


その系譜が サンタラ だぁ、と僕は驚愕して飛び跳ねたわけよ


手触りのよい、普遍的なる「生音」が、あまりに心地よい…と


あ〜


アパートの隅に立てかけてあるアコギの弦張り替えなくちゃ〜っと、痛切に感じたわけよ


これよ、この感じよ


一発で好きになったんだけど、僕は洋楽派だから本当に珍しいことだったんだよね


ハーモニカと、生ギターと、コンガ⁇ ボンゴ⁇ っていうの…⁈


で、極め付けは「スライドギター」よ


^_^


もう、タイムトリップ、遡及しとるっ


あぁ、70年代引き摺っとる…と


いや


んで、まぁ、アルバムを聴いてさらにびっくりよ


もう、戦前ブルース引き摺っとるじゃん


さらに、女性がどブルース歌うって、日本じゃ聴いたことなかったから




この ♫バニラ はポップ・フォークだけど、もうビビビと来たわけ


この、「路線」、超僕好み、だ…とね





まぁ、渋すぎちゃうのかもしれないけど、本当に大好きな二人組であります


一度、生ライブ行ってみたいなぁ〜と、ずーっと感じてる


すんばらしい


なんか、なんつうか、「世界観」がマニアック過ぎちゃうけど


(^^;;


御愛読感謝