[ふいに無性に] レッド・ツェッペリン ♫アキレス最後の戦い を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?



今日の「ふいに無性に」は…


ツェッペリン7作目のアルバム「プレゼンス」に収録の約10分に及ぶオープニング・ナンバー



この、円熟の疾走感…

荒々しくも、整然と緻密を湛えた様式美と、延々と繋がってゆく至福の、大いなる、うねり…

研ぎ澄まされたるレスポールの、金切り感と攻撃性、そして、奇妙なるぬくもり…

ツェッペリンに数ある疾走ナンバーの中で、1番好きな楽曲はこれか…⁇

♫コミュニケーション・ブレイクダウン や ♫ロックン・ロール や ♫移民の歌 …等々が頭に浮かぶが、やはり、なんと言ってもこの長尺の贅沢なる ♫アキレス最後の戦い がヤバいんじゃないか…⁇  と

ぐわおぉぉ…っ


なにか、渦の中に投げ込まれたような感覚もある

目まぐるしく、痺れながら、コントロールを失わされ、しかし、それが気持ちいい…

この領域の完成度は、やっぱり、レッド・ツェッペリンしか到達してないかと

なんというか、未踏域での輝きの凄みを感じる時、ツェッペリンのそれに対抗しうるのは…

ピンク・フロイド や キング・クリムゾン や イエス と言ったブログレップ・ロック軍団しか浮かばないかなぁ…⁇

しかし、やはり、そのアプローチが別物…

つまり、プログレッシブ・ロックではなく、「ロック」における 壮大と荘厳を備えたる、神域レベルのこれほどまでの「威厳」を獲得したバンドは、レッド・ツェッペリンしかいないなぁ…と

まさに、黄金のハード・ロック、その到達点…

あぁ

痺れるぅ


ライヴがまた凄いんだなぁ


なにか、貢物を捧げたくなる神々しさ…を感じませんか⁇


僕は感じちゃうなぁ


ありがたや〜


ありがたや〜




あの…


再三、申し上げておりますが、こんなにもツェッペリンを褒め称えながらも、僕が1番好きなバンドはストーンズなんどす


(^_^;)


ストーンズはいつだってNo.2のロックバンド…


ビートルズの次、ツェッペリンの次…


とね


だから、ツェッペリンを褒めちぎりながら、なんとなく、後ろめたいような気がしてしまう…


ううう…



御愛読感謝