[ふいに無性に] パーシー・スレッジ ♫男が女を愛する時 を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


今日の「ふいに無性に」は…






パーシー・スレッジ

♫男が女を愛する時



1966年発売の、パーシー・スレッジのデビュー曲にして大ヒットしたバラード・ナンバー





R&B…を想う時、やっぱり浮かぶ名曲かと


申し訳ないのですが、僕はオーティス・レディングのように深掘りしてないなぁ


パーシーはこの1曲しか聴き馴染んでない


(^^;;


だけど、どうにもこうにも、ふいに無性に聴いてしまう


オーティスの名曲 ♫ドック・オブ・ベイ よりも、ヘタをしたら聴いてたりする


さて


このタイトル…


♫男が女を愛する時


これ、この一言で、ぶわぁ〜っとドラマ性が広がってくるよね


原題とほぼ一緒


意訳的要素なし


逆に珍しいかもなぁ


原題と邦題のタイトルがほぼパーフェクトで重なっていて、それでいて、有無を言わさぬ力強さと説得力を備えている…って


愛の告白をする時に、カーステレオで流しながら…



さすがにそれは無理っしょ⁇


やり過ぎっしょ⁇


(^_^;)


まぁ、彼女のバースデイの乾杯する時に、さりげなく流すくらいならばありだけど、このど直球ラヴソングをモロに主張させては気恥ずかしいな…



その昔、映画館で観た記憶あるけど…


アンディ・ガルシアとメグ・ライアン主演の恋愛映画だったか…⁇


1994年の映画とな⁇


内容、全く覚えてない


ってことは、そういうことかな


ただ、この ♫男が女を愛する時 がバァーンと流れていたことは言うまでもないし、そこだけは覚えている


気恥ずかしいから、やっぱり、誰かと聴くのは嫌かな


一人でこっそり聴くかな


これ、いろんなカヴァーヴァージョンある


ぱぱぱっと貼る


ジョー・コッカーに…



マイケル・ボルトンに…



ペット・ミドラーに…



上田正樹さんに…



はははぁ


聴き比べも楽しい


でも


まぁ、やっぱり、オリジナルが1番かのう


恥ずかしくなるほどの、ど直球なる愛の名曲…


御愛読感謝