昨晩、突然、母が亡くなりまして… | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


昨夜


突然なんだけど


母が亡くなりまして


アルツハイマーを患い、父が懸命に介護しましたが、しかし、老々介護の限界に達しまして


なんとか特別養護老人ホームに入居させていただいてから、約6年くらいになるか…


昨夜


ふいに


施設の番号で着信があり、あ…っと思いました


僕は夜勤中でして、すぐに田舎に飛んでゆくのは無理だな、と、わりと冷静に考えまして


老人ホームの介護士さん曰く…


夜の見回り時に急変していて、AED処置も心拍は微弱につき、救急車を手配した、と


で、救急病院に搬送したものの…




もちろん、悲しい


…けど、苦しみは一時的だったかな、と想像して、少し、ほっともしてる


昭和16年生まれだから、75歳でした


2022年3月21日 23時53分


だった、と、救急病院の看護師さんから受話器ごしに聞いた


とにかく怖がりだった母さんだけど、大丈夫かなぁ⁇


心配だ


だけど、アルツハイマーを患いながらも、なるべくおとなしく負担を最小限にしてくれたなぁ、と


がんばってくれたなぁ、と


ありがたかったなぁ、と





これ、母さんの書なんだけど…


いつの間にか、書道の先生になっちゃったんだよなぁ



詩人、歌人、俳人…でもありまして





これも





これも


あぁ


母さんの部屋に


こういうの、いっぱいあるんだよなぁ


んんん


いっぱいあるんだよなぁ



よし


向き合う


逃げずに向き合う



御愛読感謝