[ふいに無性に] ビートルズ ♫エリナー・リグビー が聴きたくなる | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


今日の「ふいに無性に」は…





ザ ・ビートルズ

♫エリナー・リグビー



1966年発売のアルバム「リボルバー」に収録


今なお斬新なるアニメーション映画である「イエローサブマリン」の映像と併せて聴くと、これまた堪らない



まさに、革新的過ぎた名曲かと…


ポールの才能が超・覚醒、もう、とめどなく溢れだしてしまう…という感じか


ギターも、ドラムも、ベースもない


ただ、ストリングスだけの伴奏で歌われる、孤独と悲しみ…


ううむ


これはいわゆる「ロック」からは完全に逸脱している


ぶっ飛びすぎてしまっている


まさに、世界の度肝を抜いた名曲だったんだなぁ、と妄想する


その衝撃たるや破壊力抜群のビックバンだったかと


「ロック」からも突き抜けてしまった


とはいえ、この ♫エリナー・リグビー がこうも素晴らしいアレンジを纏えた背景には、かの名プロデューサー、ジョージ・マーティンその人がいるわけね


ビートルズの奇蹟とは切っても切れない縁の最重要人物のひとり…ね


さて、僕がビートルズに興味を抱いたきっかけに、この非常に前衛的なる名曲 ♫エリナー・リグビー があったかと思われる


テレビやラジオから聴いたか、とにかく、このマイナーキーの意味深なる美しさにやられたのは確かだ


大人の世界観…を感じた


まだ、小学生高学年だったかと


僕が生まれた時、すでにビートルズは解散していた


1980年初め、当時は昭和歌謡とアイドル全盛期…


当然、ヒット曲は圧倒的に大衆的である


に、対して、ビートルズの楽曲にはある種の芸術性と崇高を僕は無意識に嗅ぎ取っていた、と思う


僕はビートルズを探求したくて堪らなかったが、レコードは高級品、当然買えるはずもなく、ただ、レコードショップでアルバムたちを手にとって眺めることができるだけ…


で、どこかで聴いてずーっと気になっていた、この ♫エリナー・リグビー を探していたのだ


果たして、何という名の曲で、どのアルバムに収録されているのか、と、ずーっと悶々としていたのだ


インターネットのない時代…


確かめられなかった


願わくば、ビートルズのアルバムを片っ端から聴くことができれば…と


この ♫エリナー・リグビー が 「リボルバー」 と 「イエローサブマリン」に収録されていたことを知ったのは中学生になってからか…


確か、NHKのFM放送でビートルズ特集かなんかあって、各アルバムの特性や聴きどころの解説番組をエアチェックしてからか…⁇


あ〜


これ、いつか聴いたあの曲だぁ


ずーっとずーっと探していた、あの曲だぁ〜と


あの、点と線が繋がった瞬間の嬉しさと言ったら…


(^^;;


小学生だった頃に初めて聴いて「恋」してから、中学生になってやっと「再会」できるた時は、叫びたくなるほど嬉しかったなぁ


この、影のある美しい名曲は、どうにもこうにも、ふいに無性に聴きたくなる


いつかの「再会」の感動をもう一度味わいたくなってしまうから、どうしても聴いてしまうのであります


いやぁ


いつかの、あの、少年だった頃の魂の震え…もまた、どうしても忘れられないのである


これが


♫エリナー・リグビー が


僕の魂の…


「ロック覚醒の発露」


だったような気もする


今なお、圧倒されるばかりであります


(^^)


御愛読感謝