「ふいに無性に]バービーボーイズ ♫目を閉じておいでよを聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…




バービーボーイズ 

♫目を閉じておいでよ


1989年発売のアルバム「√5」に収録のシングルヒット曲


当時の僕はビートルズやストーンズといったブリティッシュ・ロックの源流・過去探訪に心酔していたため、巷でヒットしていたこの曲はチラチラと横目で見ていただけでした…

まぁ、思いっきり洋楽嗜好のバンド仲間たちの手前、日本のポップスを評価することへの恥ずかしさもあり、好き…と言いづらい背景ありました

う〜ん

頑ななる思春期の話でありますから、すいません…

でも、この尖った感じ…は、今なお煌めくような輝きに満ちているかと

男女ツインヴォーカルという斬新もさることながら、僕はソングライターでありギタリストの いまみちともたか さんの非常にクールにしてアヴァンギャルドなる楽曲と、最高に研ぎ澄まされたギターカッティングにほだされてしまうのであります

う〜ん

僕は日本人ギタリストの中で1番カッコイイと思うのは、この方かもしれないなぁ

このライブ映像見てよ
この音と切れ味、かなり個性的だよ

んで、一度聴いたら忘れないこのジャリッと決まったリフ…

これ、メチャクチャにハイレヴェルなる完成形だと思う

…っていうか、ジャパニーズ・ロック史上、最高にカッコイイ ギターリフ の一つだと思う

個性抜群のKONTAさんと杏子さんの、まったく目を合わせない掛け合いとその関係性もかなり面白いですが、やっぱり、ギター弾きの僕としては いまみちともたか さんのギター&ソングライティングに痺れちゃうかなぁ〜

♫チャンス到来 ♫ラサーラ ♫女ぎつねon the run … 

おもしろくて、かなりイイ曲いっぱいあるぞな

なぁんか、つかみどころなくて、ややシュールにしてソリッドなるこの世界観…

これ、実は、その素晴らしさを再認識したのはわりと最近なんだなぁ、恥ずかしながら…

YouTubeをあちこちサーフィンできるようになってからの再評価なんだよなぁ〜

んで、僕はふいに無性に この ♫目を閉じておいでよ を聴きながら、バッキングギターのカッコよすぎるカッティングとアンニュイにしてシュールなる80’sワールドに、どばぁか〜っと頭からダイヴするのだ

ん〜

懐かしカッコイイ〜

ヤングでナウい〜

新人類〜

…ん⁈

ワケ・ワカメ〜

(^o^)

御愛読感謝