[ふいに無性に]ビートルズ♫アイ・フィール・ファインを聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…





ザ・ビートルズ


♫アイ・フィール・ファイン




1964年発売のNo.1シングルヒット



そういえば、オリジナルアルバム未収録だっけ…⁇


さて、このイントロの…


…ニョォォォォっ


というのは、いわゆるフィードバック音と呼ばれる、普通は嫌われる雑音であります


ギターをアンプに極端に近づけると音が共鳴…


あの、よく演説マイクがピィーッと音をあげちゃう、あのハウリングの仲間…


こういう偶発的な奇妙な音を大胆に収録しちゃう実験精神はさすがビートルズであります


神懸かってます


さらに、斬新なるギターイントロのカッコよさは群を抜いてますなぁ


実質的にジョンの曲ですが、ジョンの抱いていた革新的なるロックン・ロール像の奇蹟的具現化が叶った名曲だと思いまする


ロックン・ロールとロックの中間にあって、その頂点を極めた一曲だと思います


僕はふいに無性に、この ♫アイ・フィール・ファイン を聴きながら、口に出してしまうのだ…




…ニョォォォォォォォォォォ〜っ




んで、ほくそ笑むのだ


ん〜


これぞ、革命的音源




…ニョォォォォォォォォォォ〜っ




御愛読感謝