[ふいに無性に]♫グレイテスト・ラブ・オブ・オールが聴きたくなる | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


今日の「ふいに無性に」は…




ホイットニー・ヒューストン

♫グレイテスト・ラブ・オブ・オール


1985年発売のデビューアルバム「そよ風の贈りもの」に収録



いやね、これはモンスターアルバムですよねぇ

♫すべてをあなたに や ♫オール・アット・ワンス …

なんと一つのアルバムから7曲連続でNo.1を獲得という驚天動地の記録も打ち立てて…

で、どの曲も感動的なんだけど、やっぱり、僕はこの♫グレイテスト〜 が1番ふいに無性に聴きたくなるかなぁ

これぞ、R&B ソウル・ポップ・バラードの王道だと思う

オリジナルはジャズギタリストにして、歌歌いの天才であるジョージ・ベンソンよ

この名曲は我らボクシングファンの天界人たるモハメド・アリの伝記映画の主題歌よ


ぶっちゃけ、僕はロック野郎につき、こちらの領域は不得手なんですが、ただ、その煌めきと美しさには心を動かされてしまうし、惹きよせられちゃう

名曲だよなぁ

でも、ホイットニーの若かりし素晴らしい歌唱を聴くたびに、やっぱり悲しい気持ちにもなる

わずか48歳でオーバードラックが起因でなくなってしまったわけですが、大成功の代償か、はたまた、悪夫が原因か…

まぁ、いろいろあるんだろうけど、この名曲の向こうに、運命の残酷と非情を垣間見てしまう

ふいに無性に、僕は ♫グレイテスト・ラブ・オブ・オール を聴きながら、人生の無情と悲哀を噛み締めるのだ

あまり、ネガティヴな思考に陥らないように気をつけているけど、美しさと儚さ…の、あまりにドラマチックにして鮮烈なる佇まい…を見つめるのだ

難しいよね、人生の、向き合い方、取り組み方…

んんん

せっかくだから、ジョージ・ベンソンによるヴァージョンも貼っておきます



哀しき歌姫、悲劇のスーパースター…

でも、僕はふいに無性に、ホイットニーが聴きたくなる

悲しい気持ちになるってわかっているのに、その美しさと素晴らしさに魅入られてしまっているから…

御愛読感謝