[ふいに無性に] ♫エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイの思い出 | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…



ポール・ヤング

♫エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ




イギリス出身のソウルシンガーで、ホール&オーツのカヴァーナンバー

1985年発売のアルバム「シークレット・オブ・アソシエーション」に収録

んで、これがUSNo.1ヒットとなり、当時、めちゃくちゃ流行りました

ずーっとラジオで流れてた

本当に懐かしい

デュラン・デュラン、ハワード・ジョーンズ、ブライアン・アダムス、ワム!、カルチャー・クラブ、ペットショップボーイズ…

もうイギリス勢が世界を席巻してましたなぁ

…で、まぁ、聴いて頂ければわかる通り、とにかくいい曲なのは間違いないんだけど、なんでまた僕にとってこの曲がふいに無性に聴きたい曲なのか…というと





ご存知、日本の「エレキギターの神様」、寺内タケシさんっ

で、どういうわけか、僕の高校時代の芸術鑑賞会ってのがあって、なんと、寺内タケシとブルージーンズのコンサートが開催されたんです

テケテケテケテケ…っ

ツブツブツブツブ…っ

ベンチャーズサウンド…的なモノ、そして、♫津軽じょんがら節も聴いたはず

エレキ民謡と呼ばれる画期的なるアレンジね


先生なんかクソ食らえっ‼︎  

好きなことを好きなだけやれ〜‼︎

…的な発言があったかなぁ⁇

おもしろかったなぁ

でも、なんでまた、芸術鑑賞会が寺内タケシさんだったのかは謎だ…けど、街の教育委員会もなかなか粋なことをしてくれました

感謝

それはさておき、で、そのステージで、寺内たけしさんは、この、♫エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ をインストゥルメンタルで演奏した後で、こう言ったのだ

この曲、知ってる人⁇ いないの⁇ いい曲だろ⁇ こういう曲を聴かなくちゃダメだぜ…と

確か、そんなことを言っていた

僕はもちろん知っていた

で、知っていたことが嬉しかったのを覚えてます

30年以上前の、かすかな記憶…

寺内タケシさんの速弾きは実に痛快だったんだけど、この♫エブリタイム〜は選曲的に、はっきり言ってかなり浮いてた

だけに、今なお、頭に焼き付いている

型にハマるなよ、好きなことを見つけろよ〜っ‼︎ と、人生の教訓を教えていただきました

で、僕は、ふいに無性に、人生の岐路の気配を感じるたびに、この曲が聴きたくなる

ポール・ヤングの美しいこの名曲の向こうに、30年前に聴いた、あの、寺内たタケシさんが聴かせてくれた ♫エブリタイム〜 と、あの時に説いてくれた教訓を思い出したくなるのだ

ポール・ヤングと寺内タケシ…とは、なんとも奇妙な組み合わせだけど、僕の中では絡み合って、忘れられない結晶となっています

いい思い出…

微笑ましい、本当にいい思い出であります

御愛読感謝