至高の名曲♫天国への階段の盗作裁判…について | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日はちょっと聴き比べ…

あの歴史的名曲、レッド・ツェッペリンの♫天国への階段 が盗作を疑われ、裁判にまで発展した件について…

♫天国への階段 はパクリだ〜と訴えたのはアメリカのバンド トーラスというバンドで、パクられた曲は ♫スピリット という曲で、これを聴き比べます

で、去年出た、その裁判の結果は最後にニュース貼ります


まずは、レッド・ツェッペリンの ♫天国への階段 …


哀愁漂う名曲…

ロック史上、もっともドラマチックなる名曲だと言っても過言ではありません

いい

何度聴いても、いい

…で、問題の、トーラス の、♫スピリット 



あぁ〜

ん〜

こりゃ、多分、KeyのAmが一緒で、ある一時のコード進行が一緒に聞こえるなぁ

…でも、いわゆる、イントロ部分しか似てない

似てる…のは間違いないが、かなり局部的だなぁ、と

トーラスの♫スピリットは1968年、ツェッペリンの♫天国への階段は1972年の曲…

さて、どうですか⁇

まぁ、興味深い

(^^)


…で、裁判の結果は




…んで、さらに詳しく知りたい方は



でも、このケースはツェッペリンが被告だけど、逆に原告になった方がいいんじゃ⁇ って、曲もある




…に対して、昔からやり過ぎじゃね⁇ と感じていたのが




ホワイト・スネイク

♫スティル・オブ・ザ ・ナイト


…似てる

完全に引っ張られてる

(^^)

でも、まぁ、この二曲が裁判で争った、という話は聞いたことない

さすがは史上最強のモンスター・バンド

懐が深いのう


でも、ホワイト・スネイクのデビッド・カヴァーディルは自分で歌いながら、絶対に似てるなぁ〜と感じてたと思うんだよなぁ


でも、腹を決めて、歌い上げたわけで、そこを想像するとちょっと笑ってしまう


(^^)



…でも、♫スティル・オブ・ザ ・ナイト も、ちょっとおもしろい曲だよね⁇

御愛読感謝