[ふいに無性に] ヘヴィメタル・バラードを聴くっ‼︎ | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…






テスラ

♫ ラブ・ソング






1986年デビューのアメリカはLA発のヘヴィメタルバンドで、「ザ ・グレイト・レディオ〜」は彼らの2枚目のアルバムで、♫ラブ・ソングは全米トップ10ヒットとなったバラード


…なんか、テスラって、モトリーやポイズンやガンズなんかが世界を席巻していたヘヴィメタル・ブームにあって、非常に、地に足のついていた…というか、堅実にして実直なる印象の、片足をハードロックに突っ込んだヘヴィメタル・バンドという印象ある


その理由は、ギターのフランク・ハノンのあまりに色濃く出ているレッド・ツェッペリン、あるいは、ジミー・ペイジの影響がそう感じさせることが一つにあるかと…


この曲を演奏する時、フランク・ハノンはダブルネックのSGを使いますし、なんといっても、そのギターソロの様式美剥き出しの佇まいは、紛れもなく ♫天国への階段 を彷彿とさせる


で、80年代にヘヴィメタル・バンドのヒットさせた数あるバラード・ソングは幾多とありますが、僕はこの ♫ラブ・ソング が1番好きかなぁ…と



さて、ということで、僕の印象に残っているヘヴィメタル・バンドのバラード大ヒット曲をちょいと羅列してみますか…









…んんん


まぁ、ぱぱぱっと貼っただけでも、かなり名曲揃いですが、こんな感じのヘヴィメタル・バンドたちのバラード・メガヒットの中でも、1番好きなのが、僕はテスラの ♫ラブ・ソング なのだ


あ、エアロスミスをヘヴィメタルにカテゴライズはできないけど、まぁ、同時期に大ヒットしたので入れちゃいました

あ、ブラッククロウズ もヘヴィメタルに入れたくはない…けど、まぁ、活躍の時期が近いので、ハードロック系として、親類扱いで入れましたが、まぁ、かなりいい立ち位置だなぁ、と思います


んで、こんな大ヒット曲たちのなかにあって、テスラの ♫ラブ・ソング は秀でてドラマチックな構成…


1番の見せ場、そのサビは曲の最後まで出現しない


面白い構成…



また、プロモーションビデオでは割愛されているが、オリジナルはアコースティックギターによる美しいイントロがついている


…ということで、その美しいイントロを堪能できるライブ映像も貼っておきます

いいんだよなぁ

なんか、真面目…なヘヴィメタル・バンドなんです

(^^)

時は浮かれたる80年代後半…

ちょいと堅物過ぎて、異質なる生真面目な印象の残るヘヴィメタル・バンド…

https://youtu.be/ZvFj-KPik0g


このスライド・ギターが全面に出てる曲も、やっぱりツェッペリンの影響が色濃く、興味深いんだよな


こういうところも好きな理由かなぁ



で、僕は ふいに無性に、聴きたくなるヘヴィメタル・バラードは…

あまりにシンプル過ぎるほどのタイトルの…

♫ラブ・ソング という名の、ラブ・ソング…なのであった



御愛読感謝