崩壊の発露と希求と反発 大傑作「ジョーカー」によせて | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


観ちゃいました

超話題作の、「ジョーカー」

まず、作品の評価としては、ファイヴスター満点として…

★★★★★

満点っ‼︎





これ、人類が作った世界と、人類が抱える精神世界との関わり方、その相互作用についての映画であります

そして、この映画で鮮やかに描かれた人類的狂気を、個人の妄想と発狂がその発露を促した…と言う見方は微妙かも、と感じました

そんな単純なものではない

闇は深いのだ

で、僕の頭の中に真っ先に浮かんだのは、奇しくもこの「ジョーカー」に出演の世界的名優 ロバート・デ・ニーロ が若かりし頃に出演した大傑作「タクシードライバー」であります





現代社会の病巣と必然的なる狂気の発露、正義と秩序の崩壊と価値観の瓦解…

傑作映画「タクシードライバー」との構造的類似性は高いし、つまりは、非常に刺激的だと言うこと

さらにこの映画の魅力の一つと言えば主演のホアキン・フェニックスの鬼気迫る演技であり、我々の心は鷲掴みにされてしまう

そんなホアキン・フェニックス演じるあまりにも人間的なジョーカーが抱えた悲劇に我々は戸惑い、心を惹かれる…

そんな心の痛みの核心を想う

それは同情と憐憫、さらに、それを認めることへの抵抗感と反発感…

いやいや、途方もなく複雑な領域に我々の心は誘われます

大傑作…だと感じました

絶対に観るべき

で、改めて バットマン・ビギンズ〜ダークナイト〜ダークナイト・ライジング…の一連のシリーズを見直したくなりました

あ〜

これはファンタジーとかフィクションとか、しょせん映画だとかで片付けらない、究極的なる悲しみと切実を湛えた作品であり、アメコミと言うよりむしろ、文芸作品と呼ぶべき感触を受けました

極限的喪失感と悲哀、それを受け止め理解したいと言う希求と反発…

とんでもない映画…であります

携帯更新