京太郎戴冠、土屋2連敗… | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

56年ぶり!京太郎が日本ヘビー級王者 サンケイスポーツ  


>日本ヘビー級王座決定戦(25日、東京・後楽園ホール)プロボクシングの17階級のうち最重量(体重90・72キロ超)のヘビー級で、56年ぶりの日本王者が誕生した。同級1位の元K-1ファイター、藤本京太郎(27)=角海老宝石=が同級2位のオケロ・ピーター(41)=緑=に6回2分59秒、TKO勝ち。日本ヘビー級は1957年5月に片岡昇(不二)が初代王者となったが選手不足のため、58年1月から日本ボクシングコミッション(JBC)が王座を預かっていた。半世紀以上も空白だった最重量級の歴史に、新たな1ページが加わった。


京太郎選手、前の試合で痛恨のKO負けを喫してからの再起戦となる、今回の王座決定戦でしたが、元東洋太平洋同級チャンピオンにして、世界挑戦も果たしたこともあるオケロを倒して王座戴冠ということでよかったですね…と歓迎したい気持もありますが、しかし、国内ヘビー級は人材不足、この興行で同時に行なわれた挑戦者決定戦に出場の別の二人の選手しかランカーが存在しない、という寂しさを実は孕んでおります


とはいえ、新たな試みは歓迎すべき、異業種から参入も見込めますし、どんどん盛り上げていって欲しいですが…


と、言う話題以上に、気になるのは連続KO記録が途絶えてしまった日本ライト級ランカーの土屋修平選手が連敗したというニュース


中谷が土屋に快勝 3回KO勝ち BOX-ON


…なるほど、しかし、この中谷選手、相当な実績を引っさげた元アマチュアエリートだそうで、これから日本タイトル戦線で大きな注目を集めそうな選手ですねぇ


しかし、槌や選手、坂本2世…的な輝きを期待していたファンも多かったと思いますが、この連敗は痛い…


復活できますかねぇ…?


ううむ


ちょーっと心配であります


御愛読感謝


つづく