ガムのCMに見る興毅の『はにかみ笑顔』について… | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

<ボクシング世界戦>王座奪取へ…亀田興毅が練習公開

 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級1位のファン・ランダエタ(ベネズエラ)との同級王座決定戦(8月2日、横浜アリーナ)に挑む同級2位の亀田興毅(19)が25日、所属する東京都内の協栄ジムで練習を公開した。亀田興は、「(調子は)ええよ。明日が試合でもええくらい」と好調をアピールした。 (毎日新聞)


以上記事抜粋


 チケット偽造、ネットオークションでのチケット異常高騰…


 あれこれ話題になってますね。


 さぁ、迫ってきました。


 で、テレビコマーシャル…(ガムの宣伝)で亀田興毅選手観ました。


 いかつい顔…の後に、ちょっと照れくさいような、頬の緩みかけたような、微妙な表情も使われてました。


 …で、HIGEGE91、その表情にちょっと


 「・・・・ぐ」


 と来ちゃいました。


 亀田、サイン会でポーズをとる


 かわいい、かっこいい…ではなくて、


 ランダエタのパンチでロープ際に追い詰められ、意識が朦朧とした興毅選手の姿を想像して、


 ああ、それはかわいそうだ…


 …ってそんな妄想をしてしまった自分を戒める意味で頬をつねった…のでありました。


 楽勝 楽勝…ってみんなが思えば思うほど


 絶対などないのに、絶対だ 絶対だ… という感想が聴こえれば聴こえるほど、


 壮絶KO負けの姿を想像して、やっぱりそれは「かわいそうだ」…などと、思うのです。


 さらに、あのガムのCMのはにかんだ笑顔…を見たとき、がんばってほしいなぁ…って思っちゃいました。


 僕は「アンチ亀田」ではないですが、全面的に肯定している派でもなく、自分では『中間派』のつもりなのですが、やはり日本を代表して戦うわけですから、応援します。


 今回は確かにプロモーション活動は忙しいですが、例の「こき下ろし」は少ない?


 夕方のテレビで観た亀田選手…


 まぁ、全力で倒しにきたらええよ、誰も見たことのない最高のボクシングしたるから…


 みたいな事を言ってました。


 まだ19歳なんだなぁ…


 落ち着いてるなぁ…


 いい度胸してるなぁ…


 って、世間一般の方は思うのでしょうね…


 嘘っぽさがないと言うか、慣れてきてるというか…


 しかし、精神的な戦いも含め、世界戦は全てこれから・・・・


 テレビ画像は「心の中」まで写すはずもナイ。


 さぁ、どうなりますかね?


 しかし、あのガムのCMの「はにかみ笑顔」が頭から離れない…


 あの笑顔を想像した後で、ランダエタに打ちのめされる姿を続けて想像するとムチャクチャかわいそうになる…


 あ、負ける…って予想的な意味ではなくて、ボクシングとは「1っ発のカウンターパンチ」で全てがひっくり返ることのある恐ろしい筋書きのないドラマ…ってことで、可能性はゼロではない…って意味ですから…。


 有利なのは有利… ですが、


 何が起こるかはわからない…


 さぁ、みなさんの心には、あのガムCMの興毅の笑顔…はどのように映ったのであろうか…?


 御愛読感謝


 つづく