産前産後ビフォーアフター★母乳って放っておいても出るもんだとばっかり・・・ | やっと子どもできましたが何か

やっと子どもできましたが何か

不妊治療のあげく高齢出産を経て子どもができました。育児日記的な何かと、時々、不妊治療についても書いていけたらと思っています。

どうも。

コメ子です。

荒ぶってる時の赤んぼって、めっちゃ声でかいですよね。

あの小さい体から発せられているとは思えないくらいの声。

3倍って書いたけど、10倍くらいかもしれん。

ドラクエの敵キャラだったら、ダメージ1000の「おたけび」。

出現で即死覚悟のレベル。

逃げようとしたら「魅了」してくるし。

 

さて、産前産後シリーズです。

(シリーズにしたんや。昨日思い付いたのに)

はい、私、おっぱいのこと完全になめてました。

出産前、病院の母親教室で、おっぱいマッサージをするように言われていたにもかかわらず。

もともとズボラな性格で、気が向いたらお風呂でちょこっとやってみたりやってみなかったり、みたいな。

 

で。

これが、産んでみたら出ない。

特に産後、入院中は出が悪すぎて、必死で吸ってくれる赤ちゃんに申し訳ないやら、乳首が痛くて辛くて、本当に病室で泣くこともありました(情けない)。

完全に自業自得で、反省しています。

産後、3週間ほどはかなりミルクに助けてもらいました。

 

その後も、おっぱいに関しては生後3か月くらいになるまで軌道に乗らず、色々と悩みが尽きませんでした。

授乳って、「ベビとママのコミュニケーションドキドキ」的な、ひたすら幸せ~なイメージだったので、これは意外だったし、辛かったなー。

 

あ、あと、出産前は「おっぱい」とか口にするのも恥ずかしかったんですが。

今は、人前でも「あ、もうおっぱいの時間なんで」とか言っちゃう。

夫に、「乳首痛いわー」とか言っちゃう。

むしろ連呼するいきおい。

 

出産で、何か大事なものを忘れてきた気がします。

 

 

↓押してくださるとすごく励みになります!


育児絵日記ランキング

 


育児ランキング