
昨日は大事な記念日でした。写真は2019年7月18日、前橋赤十字病院を退院する記念に撮った写真です。ずっとベットサイドで見守っていてくれたキキの写真とシルケ人形のロッテが一緒してくました。4月19日に入院、食道がんの切除手術を受けて、91日間の入院生活を送ってきました。だから、7月19日は新たな自力生活をスタートさせた記念日なんです。「手術した場合の5年後生存率は47%です」と告知されてたのですが、7年過ぎてまだ生きています。確率から外れた生命を授かっています。

COCOです。この写真は2020年7月19日、わが家に連れてこられた日のCOCOです。まだ全く馴染んでないので、怖れが表情に現れています。体重は5.7kgでした。(7月18日の記事でCOCOが来た日を7月20日としたのは私の勘違いでした。ごめんなさい)

昨日19日は、雨はあがったのですがもすごく暑い日になりました。それで、自愛生活、常備菜をつくったりしてたのですが、COCOのブラッシングもしてあげました。ブラッシングしながら、昔話をしてたんです。

「覚えてるか、来た日のこと?」、<お忘れちまった…>、「キャリアから出たらさ、たまげたみたいでオレの本棚に飛び上がって頭突っ込んで怯えてたんだぜ」、<オレがヒゲに怯えたって、嘘だい…>、「写真見てみろ、ケツだけ出して隠れてるのおまえだぜ…」、<……>
「キキが心配してさ、遠くから声かけてくれたんだいね、<大丈夫よ、おヒゲもユキ子さんも優しいから、それに私のために造られた住みやすいお家よ…>って」、<そんなことあったっけ>、「そうさ、それでお前もやっと落ち着いてさ…」

「COCOをここ家へ連れてきてくれたのはな、現在は前橋工科大学の学長をしている中村健介先生なんだぜ」、<うん、中村先生は覚えてる、優しい人だった…>、「COCOは大学に無断入学したんで保護されてさ、オレと相性良さそうだからって…」

「最初こそは少し怯えてたけど、ちゃんと食事食べて、トイレも理解して、寝床も自分で選んで、アホ猫ではないってことだけは直ぐ分かったいね」、<アホ猫なんかじゃねえよ、大学選んで行ったんだから>、「何勉強するつもりだったんだ?」、<ゲノム解析…>、「すっげえ~」

「COCOのこと見送りに付いてきたウメちゃんがさ、<お兄ちゃんはいいな、広いお家独り占めできて…>ってうらやましがってたぜ」、<ウメか、かわいい子だったいね、中村さんのところで元気に暮らしてるかな…、チクワはどうしてるかな…>

「うちに来てすぐに狩野先生に検診してもらったんだ。推定年齢5歳、いくつか軽い問題があったけど、9月までにみんな解決したのさ」、<5歳ってのは人間年齢だといくつだ?>、「ヒト年齢だと35~6歳ってとこだいね」、<そうか…>、「問題はストレスかけないために欲しいだけ食わせてたらさ、あっという間にデブになりゃがって、ユキ子さんを押しつぶしそうになっちまって…」

「そいで、2021年4月に狩野先生に相談した時には8.18kgになってたんだ」、<そんなに食ったかな…>、「狩野先生から減量命令が出てさ、ダイエットフーズに切り替え、毎月体重測定して食餌管理することになったんだ」、<そうだっけ>、「無理しないでゆっくり減らす方針で、2年かけて減量したんだぜ」、<それであんまし気になんなかったのかな…>

「これは2021年の夏の昼寝姿だよ。体重はまだ8kg、下半身がすげえよな…」、<ずいぶんなデブだったんだな>、「今だってデブなんだよ、『ずいぶんな』がとれただけで…」、<うっせ~、引っ掻くぜ…>

「でもね、2年がかりの減量に成功して2023年には6㎏台まで減らすのに成功したんだ、そいで、ずいぶんとかわいくなったぜ」、<もともと、かわいいやい!>

「2022年10月からはさ、ブログも一新して『猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活』がスタートしたんだいね。ずっとキキの仕事だった新年あいさつも、COCOができるようになってさ…」、<最初は恥ずかしかったいね、すこし…>、「恥ずかしがってる第一回の記事はコチラだいね」、<そんなん見せんなよ…>

というわけで、COCOが私と暮らすようになって6年が過ぎました。この間、減量以外の健康問題は全くなく、性格も温和で、ものを壊すこともなく、良き相棒として暮らしてくれています。唯一困るのは、狭いとこが好きなんですね、時々行方不明となります。写真は新聞紙入れに潜り込んでいるところです。

COCOも推定年齢11歳です。ヒト年齢に換算すると60歳、なんと『還暦』を迎えたのです。私も食道がんの術後7年目を生きているおかげで、COCOの『還暦』に付き合えました。まっこと佳きことです。万一私に不測の事態があった時には、中村健介先生がCOCOを引き取ってくれる約束になっています。そんなわけで、昨日はCOCOと過ごしました。

今日のわが家の夕食、主菜は煮アナゴのかば焼きでした。前日に骨切りして、皮目の粘膜を洗い取り、味醂と醤油で煮ておいたのを、焼いていただきました。おいしいです。

副菜は、ゴーヤチャンプルと、ピーマン、オクラ、モヤシ、マイタケ、トマトの和風サラダ、それとサヤインゲンの胡麻和えでした。ゴーヤチャンプルは今夏初登場です。

汁は細切りしたナスととろろ昆布でした。ユキ子さんと母さんの分は器に納めて、別に、常備菜として作った、さつま芋のレモン煮、ヒジキと人参の炒め煮、ナスと干しサクラエビの炒め煮も、少しずつ届けました。

<COCOです。ヒゲとユキ子さんのところへ連れてきてくれた中村先生には深く感謝しています。野良のまま暮らしてたら、今ごろはもう生きていられなかったはず、ありがとうございます。ヒゲもしぶとく生きているみたいです。オレも見習って、節制して、キキさんと同じ20年を目標に太く長く生きて、猫又になりたいと思いますので、よろしくお願いします>
今日から危険な暑さの日がしばらく続くようです。ご自愛ください。
ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が創設し、伯母の二代目吉駒から私に引き継がれた美登利会を主宰しております。毎年4月に、舞踊会を開催しております。今年も4月5日に82回目を開催することができました。来春には、83回目を予定しております。こうして回を重ねることができますのも支えてくださる皆様のおかげと、ただただ有り難く感謝申し上げるばかりです。
第82回美登利会と第7回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
第81回美登利会と第6回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください。
第80回美登利会と第5回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください。
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
お稽古場は前橋市城東町、三代目吉駒をご紹介しますのでこちらをご覧ください